心理カウンセラーさん風湖です。
「嫌な事があっても、先生の顔を見るだけで元気が出ます。気持ちが前向きになって、とても幸せな気分になります。」
このように、私の生徒さんは皆さん、言ってくださいます。
そのような時、本当に大好きなこの仕事に巡り合えた私は、幸せだなぁと感じます。
やはり好きな事をしていると、どんどんパワーが湧いて来ますよね。
そして、いろんな不思議な出会いを体験して、チャンスが次々とやって来るものです。
いわゆる、「ツイている」状態になります。
その流れに乗っているだけで、人生が導かれるように感じるはずです。
さらに、その波に乗ると、人生がどんどん展開して行きます。
そうすると、自信も湧き、勇気も出てきます。
多少のリスクならやってみたいという気分になって来て、これがまた良い循環を呼びます。
逆に、嫌いな事をしていると、どんどんパワーが落ちて来ます。
人間的な魅力も薄れて行きますし、自分が嫌になりますよね。
周りにも辛く当たったり、無理な事を要求したりするのです。
ですから、自分にも周りにも良くない事ばかりが起こります。
親が不孝だと感じると、そばで見ている子供もまた不幸だと感じてしまうのに似ていますよね。
親が子供にしてあげられる最大の贈り物は、自分が好きな事をやって生活する姿を見せてあげる事なのです。
何故なら、自分の好きな事をやっている人は、自分の子供や他人のやっている事や、成功している姿を見て、羨ましく思ったり、批判したり反対したりしないからです。
そんな暇があったら、もっと好きな事をやりたいですよね。
幸せな仕事や生き方をしている人は、周りを幸せにするパワーを持つ事が出来るのですね。
それには、「自分の好きな事をやる。」それだけで良いと思います。
恋愛においても、同じです。
いわゆる、「あげまん」と呼ばれる、男性を幸せに導く女性は、特別な才能があるわけではなく、心から好きな人のそばで、ただ幸せな顔をして生きているだけで、相手を幸せな人生へと導く事が出来るのですね。
平和を求めるデモに参加して、道端にゴミを撒き散らす人達よりも、例えば表面上は単なる普通のパン屋さんに過ぎない人も、魂を込めて焼くパンで多くの人を幸せに出来ますよね。
人の笑顔と好きな感情は、人を良い気分にさせますから、たとえ怒っている人でさえも笑顔にする事が出来ます。
自分が一番幸せになれば、世界は平和になれるのだと信じて、今日も、大好きな仕事に行ってきます!