心理カウンセラーの風湖です。
「私は、秋田県生まれなのですが、東京の大学へ進学したいと言ったら家族や親戚がみんな反対したのです。たかが大学なのに、物凄い反発を受けたのですから、私が東京で働きたいと言ったら、また周りからの大反対を受けるに違いありません。」
老若男女にかかわらず、あなたが何か目標を持って、それを成功させたいと願い、家族や周りの人に相談したら、大反対されたと悩む人は実はとても多いのです。
例えばあなたが何か目標を持って、その目標に向かって歩き出そうとする時、その胸には大きな夢と希望を持っていますよね。
ところが、多くの人は、新しいものを歓迎しません。日本の社会文化で生きる人達は、なおさらそうだと思います。
ですから、周りの人は誰も、あなたが変わることを望んでいないのですね。
たとえもしもそれが素晴らしい変化だったとしても、多くの人は現状維持を望んでいるのです。
つまり厄介なのは、人間は誰でも自分自身に変わらないことを望むだけではなく、周りの人達や環境にまでも変わって欲しくないと考えているということなのです。
ですから、あなたが夢を叶えたいと思っても、周りの人達は成功して欲しくないと考えている場合も多いのです。
しかしもちろん、心の底では家族や友人はみんな、あなたの幸せを願ってはいるはずです。
ただ、周りの人達とあなたの幸せの価値観が少しだけ違っているだけなのでしょう。
家族や友人達は、あなたが変わらないで普通に生きた方が幸せになれると信じているのですね。
人間は、誰でも変化が怖いのです。
しかし、周りからの反対を恐れていては何も出来ません。
それでは、そのような家族や友人達の反対や批判をどう捉えたら良いのでしょうか。
それは、周りからの批判や反対の本質を知ることが大事なのです。
まず最初に、批判は「単にその人が物事をどう捉えているのかという意思表明に過ぎない」と、いうことです。
あなたの価値とは全く関係はありません。
そしてもう一つは、「批判の本質は、あなたが前に進むための向かい風」だと考える事です。
飛行機が飛び立つとき、何も抵抗が無いと飛び立ちにくいのと同じなのです。
人も、大きく羽ばたくには向かい風が必要なのだということを知っておく事が大切です。
つまり、反対や批判があって、それを受け入れることが出来た時、初めて自分が空に飛び立つ準備が出来たかどうかがわかるのです。
そして驚くことに、批判する人間は往々にしてやがてあなたの最大の理解者になるものなのです。
あなたにネガティブな事を言って、今まで気付かなかった事を教えてくれているのだと考える事が出来たら、本当に感謝するべきですよね。
また、本当にあなたにやる気があるのかどうかを試してくれているのかもしれません。
周りの人達の意見ばかりを気にして、失敗を恐れてしまい、自分を見失ってしまうよりも、批判や反対意見を述べてくれる人達を「恩人」なのだと知ることも、成功するためには必要な経験なのかもしれないですね。