心理カウンセラーの風湖です。
「私には、腐れ縁ともいえる彼がいます。もう5年もお付き合いをしていますが、全くその関係が進歩する事がなく、マンネリ化してしまっています。彼は良い人なのですが、このままではいけない気がしています。」
恋愛関係だけではなく、人はしがらみ、腐れ縁、馴れ合い、癒着、因縁、ただれた交友関係などと決別する勇気が持てない事に悩む人も多いのです。
しかし、自分の人生において、あまり役に立っていないのではないかと思われる関係を、なんとなくズルズルと続けてしまっていると、新しい何かを得るためのチャンスを逃してしまうかも知れませんよ。
何故なら、全てのチャンスは「人」を通してやって来るからです。
やりがいのある仕事がしたい。
もっと素敵な恋をしたい。
お金持ちになりたい。
幸せになりたい。
大きな夢にチャレンジしたい。
誰だってそう願っています。
そのためには、チャンスを引き寄せる力と、引き寄せたチャンスを生かし切る力が必要です。
その秘訣は「出会った人を愛する」事。
「与えると戻ってくる」
この法則を信じてください。
出会いは奇跡です。
そして出会いには、きっとなにかの縁があるはずなのです。ですから、例えば「嫌だな」と思う人も、新しく出会ったのならば、きっと何かの学びをあなたに伝えに来てくれているのだと考えて、笑顔で接して下さい。
そうすれば、たとえ今すぐ成果は無かったとしても、半年後、1年後、3年後、5年後には、大切に育んだご縁から、必ず大きなチャンスが生まれる事になります。
それを、心から信じるのです。
「ああ、あの時のあの人が、こんなご縁に発展して行くのか…。」
数年前には、まさかと思うような、なんの意味も感じなかった、むしろ、何の役にも立たないように感じた時間さえも、気がつけば素晴らしい「ご縁」に進化していた、という事が次々と起こるようになるのです。
そのためには、例えばあなたの抱えているものを手放さなければならない事もあるかもしれません。
何故なら、目の前にチャンスが現れて、それを得たいと思った時、そのチャンスにつながる何かを受け取るためには、両手を広げなければならないからです。
それは、人間関係も同じです。
古びた人間関係を手放さなければ、新しい人脈は得られないのです。
思い切って手放してしまえば、そのスペースに何かが入ってくるのです。
それは、あなたのステージを上げる決意と言ってもいいでしょう。
古びた人間関係こそ、まさに「過去のあなた」なのです。
「世界とは、鏡のようなもの。
それを変えるにはあなたを変えるしかない。」
これは、イギリスの著述家、アレイスター・クロウリーの言葉です。
「しがらみを手放す勇気。」
これこそが成功のキーワードであり、幸福への入り口なのですね。