心理カウンセラーの風湖です。
「私は、将来やりたい事が見つかりません。特に目標もありませんし、来年大学を卒業するのですが、就職活動をしていても全く将来の自分の可能性もやりたい仕事も見えて来ません。」
ある、クライアントさんのお悩みです。
今、まさに世界中が不安定な世の中です。
ネガティブな情報が連日のように私達の脳に飛び込んで来ます。
ですから、若い人達だけでなく、将来の夢や目標を達成するとかよりも、まず自分が何をすれば良いのかわからないと嘆く方も多いのではないでしょうか。
この宇宙の歴史は、137億年。
この宇宙の広さは、137億光年。
その悠々の時間の流れと、壮大な空間の広がりの中に生まれた私達の命。
でも、そんな小さな存在である自分でも、儚い存在で終わりたくないし、何かを達成すれば、自分の命が無意味ではなくなると思うから、そういう思いが「何かに成功したい。」という夢を持つ理由なのではないかと思います。
しかし、時々ふと考えます。
「命には限りがあるのは分かっているし、どうせ、いつか命は尽きてしまうのに、私が何かに成功することに何の意味があるのかなぁ。」
例えばそれが一つの人生の映画ならば、ハッピーエンドのラストシーンがやってくれば、その物語は終わりますよね。しかし、実際の人生はそれで終わるわけではありません。
どのような有名人でも、成功者でも、そのエピソードの後でも人生は続くのです。
元メジャーリーガーのイチローさんの現役時代のエピソードです。
イチロー選手が、ある1人のピッチャーとの対戦で、何試合もヒットが打てず、抑え込まれていました。
その事についてあるインタビュアーが聞きました。
「あのピッチャーは苦手なピッチャーですか?」
その問いに対してイチロー選手は答えました。
「いえ、そうではありません。
彼は、自分の可能性を引き出してくれる、素晴らしいピッチャーです。
だから自分も力を磨いて、彼の可能性を引き出せるバッターになりたいですね。」
このイチローさんのコメントは、私達に「成功」という事の本当の意味を教えてくれているのではないかと思います。
それは、「必ず達成する。」とか、「必ず勝利する。」ということではなく、「必ず成長する。」事の方が大事なのだ、という意味です。
では、私達が目指すべき「成長」とはどういう事をいうのでしょう?
1990年度のアカデミー賞を受賞した女優のウーピー・ゴールドバーグさんを知っていますか。
彼女がある時、ニューヨークのアクターズ・スタジオで、俳優修行をする若者達から質問を受けたのだそうです。
「僕たちは将来、役者になる事を夢見て、毎日毎日厳しい修行を積んでいます。
こうした我々の努力は、いつか報われるのでしょうか。」
この質問に対してゴールドバーグさんは温かい眼差しでこう答えたのだそうです。
「今、あなた達はいつか役者になりたいとの夢を持ち、素晴らしい仲間と共に励まし合い、助け合いながら毎日、その夢を求め、目を輝かせて生きているのでしょう?」
その言葉に対して、若者達はうなずきました。
その若者達を優しく見つめながら、ゴールドバーグは静かに語りました。
「そうであるならば、あなた方の努力はすでに報われているではないですか。」
このゴールドバーグの言葉も、何故私達が夢や目標を抱くのか、その本当の意味を教えてくれますよね。
それは、今、この一瞬を生きることです。
そして、今、この一瞬を成長することです。
さらに、今、この一瞬を輝いて生きる事です。
その日一日が楽しくて、輝いていて、満足出来たのならば、それはもうすでに目標を達成していると感じても良いのではないかと思うのです。
生きる意味とは何なのか?自分の夢とは何なのかを考えている間に、もうすでに人生の大切な時間は流れてしまっています。
それならば、私達は今日よりも明日には何をどう成長するのかを目標としましょう。
成功は、その先に必ず見えて来るものなのですから、信じて待ちましょう。
何故なら、人生とは、クライマックスの連続なのではなく、日常生活の連続なのですから。