心理カウンセラーの風湖です。
人は、いつも何かに憧れています。
例えば、自分の好きな事を仕事にしている人を見て、そんな生活に憧れて自分もやってみたいと思いませんか。
でも、人はいつまでたっても自分の生活は変わらないのです。何故なら、心のどこかで「自分には出来ない。」と信じているからです。
そうして、今はやらないという選択をします。
しかし、人が何かに成功させようとするならば、自分の今現在の実力を、まずは自分で確認しなければなりません。失敗をして恥をかいて、後悔して諦めてしまう事ならば、はじめからやらなければ良いだけの話です。
好きな事なら、どんな失敗でもどんどん次の戦略を思い付いてウキウキワクワクして来るはずです。
だからと言って、自分勝手に無計画でなんでもやれと言っているわけではありません。
あなたが誰に何を与えてあげられるのか。
それをする事で、誰が助かるのか。
誰かが「ありがたい」と思ってくれると想像出来るのであれば、まずはやってみる事です。
それは、家族の為でも良いでしょう。
あなたがそれをする事で、あなたの愛する誰かの笑顔が想像出来るのならば、あなたも幸せを感じる事が出来るのです。
反対に、あなたがそれをする事で、あなたの周りの誰かが困ってしまうのであれば、少しだけ時間をかけましょう。
成功しようとしてはいけません。
価値のある人になって行きましょう。
人は、「ありがとう」の言葉で足りない分のお金を払ってくれるのですから。
挑戦してみる前に、自分で自分の可能性を閉ざして諦めているから、ただの憧れで終わってしまうのです。
誰に言われたわけでは無いのに、自分で自分を檻に閉じ込めてしまっているのですね。
しかし、やってみて、ダメかなぁと感じて辞めてしまうのも悪いことではありません。
むしろ、一回やりはじめたことは、「続けなければならない。」と思う事こそ、自分を苦しめてしまう原因になってしまいます。
まずやってみて、その楽しさに気づく事が大切なのです。
人生は、熱中したもの勝ちです。
やって、ハマって、飽きて、次の戦略を思い付いて、またハマる。
人は、楽しそうにしている人に寄って来るものです。なんでも、満遍の笑みで楽しそうにやっている人を応援してくれるのです。
逆に、不安に感じている人をみると避けます。自分にも不幸が降りかかって来るような気がするからです。
そうしているうちに、いつの間にかビジネスにつながっていたりするのです。
自分の好きな遊びを最高に楽しんで、気がついたら最高の仕事という楽しみが待っているというイメージでしょうか。
私にとっても、真剣に仕事をする事は、真剣に遊びを楽しむ事と全く同じ意味なのです。
ある心理学者は、
「世界中の会社の経営者は、ほとんどがバカばかりです。」と、言っていました。
多くの人が最初の一歩を踏み出せないのは、その人が持つプライドがかなり影響しているのではないでしょうか。
「失敗したら恥ずかしい。」
「突然こんな事を始めたら、みんなにどう思われるだろう。」
もちろん最初は、びっくりされるかもしれません。でも、逆に考えてみたら、何かに挑戦した人をあなたはずっと笑い続けるでしょうか。
毎日、噂し続けるでしょうか。
少し乱暴な言葉を使ってしまうと、
「あなたのやりたい事は、あなたがやらないのなら誰かがやります。」
「あなたの事は、誰も気にかけていません。」
何故なら、自分の事を気にしているのは自分自身だからです。
「コンチクショー」と思ったら、そのエネルギーをやりたい事への情熱に変えてくださいね。
私で良ければ、いつでも協力させていただきます。あなたの笑顔をいつでも待っています。
