心理カウンセラーの風湖です。
緊急事態宣言から約1ヶ月あまり。毎日をほぼ自宅で過ごしている方は多いと思います。
皆さんは、どんな風に過ごされていらっしゃるのでしょうか。
私は元々、休みの日は様々な本を読む事が何よりの楽しみでありますから、買い物などで出掛ける時間以外はほぼ毎日本を読んでいますね。
「爆読み」に近い状態です。(^^)
しかしやはりこれだけ長い期間外出自粛の生活が続いていると、ふと人恋しくもなって来ますね。
一人暮らしの私は誰かと何気ない会話も出来ませんから、そのうちに言葉を忘れてしまうのではないかと思ってしまいます。
人間は、はるか古代の昔から集団生活の中で他人と一緒に協力し合いながら生きて来た生物ですから、家族以外の誰ともコミュニケーションを取る事が出来ない今現在、今まで経験した事のない孤独感が襲って来ると耐えられないと思う方も多いのではないでしょうか。
さて、そんな人恋しい思いをされている皆さまに、少しだけ取り組んで欲しいと思う事があります。
それは、他人と自由にコミュニケーションを取る事があまり出来なくなった今この時こそ、自分の心と向き合って、自分のステージを上げる良いチャンスが来たのでは無いかと考えて欲しいと思うのです。
普段、人のキャパシティはフルになっている事が常です。
あなたは、これまでの人生の中で得て来た物を両手いっぱいに抱えて生きています。
しかし、これからさらに何かを得たいと思った時、それを受け取るためには両手をいっぱいに広げて受け取らなくてはなりません。
今抱えている物を少しだけでも手放さなければ、受け取る事が出来ないのですね。
例えば、自分を成長させるためにより良い人脈を得たいとしたら、まず、今持っている人脈の一部を手放さなければならないという事。
古びた人間関係を手放さなければ、新しい人脈は得られないのですね。
思い切って手放してしまえば、そのスペースに新しい何かが入って来ます。
あなたの部屋のクローゼットにもしも空いているスペースが無かったら、新しい物が入って来ませんよね。ですから、いつまでもカビの生えていそうな、古くて使わない何かに気付かずに生きていく事になります。
人間関係もそうなのです。
しがらみ、腐れ縁、馴れ合い、癒着、因縁、執着など、それらと本気で向き合って、今こそ決別する覚悟を固めて欲しいのです。
それは、あなたのステージを上げる決意と言っても良いでしょう。
あなたの人脈は「あなたの鏡」です。
つまり、あなたの周りの人達が、誰かの噂話や誹謗中傷をする人ばかりなら、それはあなたがそれをしている人という事になります。
逆に、もしも善良な人に囲まれて幸せに生きているのであれば、あなた自身が善良な人なのです。
ただ、たとえそんな善良な人であっても、将来性豊かな人間関係を築いていたかと言えば、どうでしょうか。
鏡の前から目をそらしてばかりではいけません。
時間がたっぷりある今だからこそ、本当の自分の価値観に従って人生を作り直して、あなたの望む人生の価値観に基づいた人間関係を作り上げて欲しいのです。
古びた人間関係を手放す勇気さえあれば、あなたの未来を一瞬で変える事が出来ます。
「しがらみを手放す勇気。」
これこそが、成功へのキーワードであり、幸福への入り口なのですね。
イギリスの著述家、アレイスター・クロウリーという方は、まさにこう言っています。
「世界とは鏡のようなもの。
それを変えるにはあなたを変えるしかない。」
この緊急事態宣言が解除された後に、たくさんの皆さんが最初に会いたい人の1人に私を思い浮かべて欲しいと願いながら、私は今日も買い集めた本を読んで自宅で静かに過ごしています。