心理カウンセラーの風湖です。



ブログを始めてちょうど1ヶ月がたちました。

はじめは、

「三日坊主で終わらなければいいなぁ。」

と思っていたのですが、今まではほとんど毎日書き続けて来た事に自分でも驚いています。



そう言えば、私の担当する心理学講座の生徒さんも、

「私は、小さい頃から習い事が続いたためしが無かったのですが、心理学はとても面白くて毎回楽しむ事が出来ました。」

と、言って下さる方が多くいらっしゃいます。



何事も前向きにポジティブに捉えて楽しむ事の大切さは私はいつも皆さんに伝えているのですが、やはり、何かを続けて行きたいと思っているのであれば、どんな小さな事でも感謝して、ラッキーだと捉える事が出来たら、「自分は運が良い。これから先も運が良い。」と、さらに人生を楽しむ事が出来ると思います。



私がブログを書いて来て1番の発見は、書く事、すなわちアウトプットすることによって、冷静に自分を見つめ、どんな内容の文章を読んでいただこうかなと考える事が習慣になって、毎日自己洞察が出来ているのではないのかな、という事です。



心理学を学び始めてから今まで様々な本を読んだり勉強をしたり、カウンセリングをしたり、セミナーに参加したりして得られた知識を整理して伝える事によって、再び自分の生き方や経験を振り返る事が出来ていて、それが自分でも嬉しくて、続けて行く事が楽しいと感じられる様になりました。



加えて、どことなく毎日の厚みが違って見えて来ますね。何かに集中出来る事が見つかる事により、ワクワク感あふれる毎日を過ごす事も出来ます。



とにかく何もしない、同じ事を繰り返すだけの毎日は、凄く早く過ぎ去って行く気がします。

そこに、ブログというアウトプットを加えるだけで、客観的に自分を観察出来たり、違う視線で情報をインプットしたり、小さな感動に震えたり出来ます。



ですから私は、たった一行の日記でも良いので、アウトプットを勧めます。

心が疲れていらっしゃる時は尚更です。

どんな小さな事でも感じた事を振り返るだけで、少しの変化に気づく事も出来ます。



何でもいいので、昨日とは違う何かを生活に取り入れてみましょう。そうする事によって、想像力や洞察力が自然に身に付きますから。



IT革命がますます進歩を続け、AIをはじめ様々なロボット達が生活の中に浸透して来ている中、10年後には今ある人間の仕事の約半分は、AIに奪われてしまうと言われています。

ですから、これからの私達人間に求められる事は、「正確さ。」ではなく、「不正確さ。」なのではないでしょうか。

「正確さ」は、AIに敵いません。なぜなら、正確な答えを出す事は彼らの得意分野なのですから。



それならば、いかに不正確なものに対応出来る、人間ならではの楽しい想像力や柔軟な発想力、そして何より、人の心に優しく寄り添える柔らかなコミュニケーション能力を身に付ける事が必要なのではないかと思います。



まずは、何かをはじめてみる事ですね。

誰にどんな評価を受けるのかを心配するよりも、それをする事によって自分自身が楽しいと感じられる何かを発見出来ればとても素晴らしい未来が待っていますから。



これからも、1人でも多くの方に心理学の楽しさを伝えていく事が出来るように、私も尚一層勉強を重ねて、アウトプットを続けて行きたいと思います。



私までワクワクしてきます。