心理カウンセラーの風湖です。
私が小学校1年生の冬、家族で引越しをした際、転校を経験しました。
市内でも街中の小学校から、田園風景の広がる田舎町に引越しをしたため、当時は道路も舗装されておらず、街灯もなく、車もそれほど走っていない環境に馴染めずに暫くネガティブな気持ちになっていました。
そんな私の態度が気に入らなかったのか、次第に私の存在が浮き始め、それから間もなく同級生からのいじめが始まりました。
少人数からの仲間外れから始まり、学年が上がるにつれて人数も増えて行き、それはそれは壮絶な内容のいじめに発展して行きました。そして、長い時間を経てそれは、中学を卒業するまで続きました。
田舎の学校だからと言う訳ではなく、日本は島国ですから、そこに住む集落同士の協力の元、生活をする文化です。ですから、少しでも目立つ様な振る舞いや、孤立するような態度を取る人を良く思わない民族なのでしょう。
加えて、村八分という言葉があり、仲間外れを黙認するような文化もありますから、新しく引越しをして来た人間をなかなか受け入れてもらえなかった事も今ではうなずけます。
みな同じてあって欲しい、いわゆる同調圧力、同一圧力という価値観が、私達に「普通はね。」という言葉に乗せて一般化させてしまっているようです。
いじめは、いじめをする子供の親からの影響も強くあると私は思います。
親が噂話をしていたり、大人同士の価値観が、聞いている子供の耳に入り、そのままその子の正義感から価値観に変わってしまう。つまり、本人はいじめという認識はなく、「良い事をしてあげている、何故なら親が言っていたから。」という信念の元に行動していると考える事も出来るのではないでしょうか。
その9年間は、私の性格を歪ませるのに十分な年月でしたが、私をかばってくれなかった私の両親も、当時はその同一圧力に苦しみながら生きていたのかなあと思っています。
心理学を学んで良かった事は、その経験を私の活力に変える事が出来た事なのですが、未だにその頃の私がひょっこり顔を出すこともあります。
いじめに悩む多くの子供達、あるいは大人達を少しでも癒す事が出来たら嬉しいです。
そんな活動も出来る場所を求めて行きたいと思っています。
私が小学校1年生の冬、家族で引越しをした際、転校を経験しました。
市内でも街中の小学校から、田園風景の広がる田舎町に引越しをしたため、当時は道路も舗装されておらず、街灯もなく、車もそれほど走っていない環境に馴染めずに暫くネガティブな気持ちになっていました。
そんな私の態度が気に入らなかったのか、次第に私の存在が浮き始め、それから間もなく同級生からのいじめが始まりました。
少人数からの仲間外れから始まり、学年が上がるにつれて人数も増えて行き、それはそれは壮絶な内容のいじめに発展して行きました。そして、長い時間を経てそれは、中学を卒業するまで続きました。
田舎の学校だからと言う訳ではなく、日本は島国ですから、そこに住む集落同士の協力の元、生活をする文化です。ですから、少しでも目立つ様な振る舞いや、孤立するような態度を取る人を良く思わない民族なのでしょう。
加えて、村八分という言葉があり、仲間外れを黙認するような文化もありますから、新しく引越しをして来た人間をなかなか受け入れてもらえなかった事も今ではうなずけます。
みな同じてあって欲しい、いわゆる同調圧力、同一圧力という価値観が、私達に「普通はね。」という言葉に乗せて一般化させてしまっているようです。
いじめは、いじめをする子供の親からの影響も強くあると私は思います。
親が噂話をしていたり、大人同士の価値観が、聞いている子供の耳に入り、そのままその子の正義感から価値観に変わってしまう。つまり、本人はいじめという認識はなく、「良い事をしてあげている、何故なら親が言っていたから。」という信念の元に行動していると考える事も出来るのではないでしょうか。
その9年間は、私の性格を歪ませるのに十分な年月でしたが、私をかばってくれなかった私の両親も、当時はその同一圧力に苦しみながら生きていたのかなあと思っています。
心理学を学んで良かった事は、その経験を私の活力に変える事が出来た事なのですが、未だにその頃の私がひょっこり顔を出すこともあります。
いじめに悩む多くの子供達、あるいは大人達を少しでも癒す事が出来たら嬉しいです。
そんな活動も出来る場所を求めて行きたいと思っています。