心理カウンセラーの風湖です。

恋愛、していますか?

恋愛と一言で言っても、やはり時代と共にその形式や愛情表現なども変わって来ているようです。

出会いなども、学生サークルや合コン、コミュニティ活動などを通して出会う形から、SNSやゲーム内での会話から親密さを深め、やがて恋愛関係に発展するような形まで、現在は様々の様ですね。

最近では、やはりメールやラインなどの普及によって、少し危険な不倫関係などの連絡手段も容易になって来ているからなのか、浮気問題で悩み、私のカウンセリングを受けて下さるクライアント様も増えて来ています。

その形がどうであれ、人を愛するという感情は、素晴らしいと思います。
何より優しい表情を見せてあげたり、甘い言葉を囁いてあげると、相手の脳内では、幸せホルモンであるセロトニンや、愛情ホルモンであるオキシトシンが分泌し、集中力やストレスの緩和にまで影響を与えてあげられるからです。

人と人が出会うという確率は、例えば、腕時計など非常に細かい部品を組み合わせて作り上げた物体を、硬い床などに落として、バラバラに壊れて、しかしながら上手くバウンドして、また元の腕時計の形に戻るというくらいに奇跡的なものになるらしいです。

尚且つ、お互いを好きになり、愛し合うという事は、人間がこの世に誕生するという何億分の1の確率よりももっと凄い、天文学的な数字になりますね。

人間が何かを見たり聞いたりして、それを好きとか嫌いとか判断するのは、脳の中の中心に位置する、扁桃体というピーナッツ程の小ささの機関で瞬間的に判断するらしいのですが、その判断には特に理由がある訳ではなく、人間がそれまで生きてきた記憶や、経験によって判定されるものらしいのです。

ですから、出会いの形はどうであれ、人を好きになる現実には特には理由は無く、その理由は後から適当に付けても何ら問題はないのだそうです。

好きなものは好き。
嫌いになっても、それはまた仕方ない事。
だって、自分の扁桃体がそう言うのだから。(笑)

ですから、ある一定期間でも、愛し合う2人が同じ時間を過ごす事に決めて、愛しい相手に幸せホルモンを与え続けてあげられるという事は、正に愛とは、

「与えるもの」

なのでしょうね。

尊敬や、愛情や、応援や、感謝や、安心や、笑顔や。

全てを与え、そして与えて貰える。

恋愛関係は、人生には素晴らしいエッセンスなのかもしれません。

そんな感情を共有できる相手を、私も見つけてみたいです!o(^-^)o

貴方にも、奇跡が起こりますように。