心理カウンセラーの風湖です。

変身願望ってありますか?

今の自分は嫌いではないけれど、今のままでは何となく良くない様な気がする。
あるいは、生まれ変わりたい、別人になって人生をやり直したい。

私の教室に通って来てくださる生徒さん達は、皆さん私に話してくれます。
「変わりたいんです。でも、どうすればいいのか分からないんです。」
そして、心理学を学んで下さいます。

1人1人、深い話を聞かせていただく事はありませんが、今のままでは辛い、そして、もっと広い視野で自分の才能や可能性を広げてみたいと私に話して下さいます。

私は、まず皆さんに言います。
「変わろうとしないで下さい。そのままの貴方で充分魅力的です。それでもなお何かを変えたいと思うのならば、それは私の役割です。」

すると、皆さんはホッとした笑顔を見せてくださいます。

人は、実は変わる事が怖いんですね。
生きていく事が人間の1番大切な使命なのだとしたら、1番安全な方法は、毎日同じ日々を過ごして行く事ですし、私達動物というのは毎日同じ事をするのが最も安心を感じるらしいのです。

しかし、それだけではつまらないし、自分の人生をもっと素晴らしい物にしていきたいですよね。

何か新しい事を始めてみたいけど、何をすれば良いのか分かりません。
旅行に行っても、引っ越しをしても、新しい車を買ってみても、ペットを飼ってみても、一時的には気持ちは変える事は出来ますが、何か違う気がします。

そんなふうに思うのなら、大きく何かを変えようとせずに、少し目線をずらす事から始めてみてはいかがでしょうか。

人間の脳は、分断本能という機能があるらしく、つまり、0か100かで考えてしまう癖があるみたいなのです。
やるのかやらないのか。
変わるのか変わらないのか。
良いのか悪いのか。
成功するのか失敗するのか。
選択肢は2つにひとつだけだと思いがちなんですって。だから、「やらない。」という結論に落ち着いてしまいます。

人の心はいくつかの複雑な物で構成されているのですから、そんなに簡単に決められないはずなのに、より正確な決断はやはり変わらない方が良いとなってしまうんですね。

少しだけやってみる。
楽しそうならもう少しだけ続けてみる。
怖くなったら立ち止まったり、戻ってみる。
上手くいかなかったら、違う方法を試してみる。
毎日、1%だけ動いてみる事を毎日続けてみるだけでも、1年でびっくりするくらいの成長があるかもしれませんね。

それでも不安がよぎったり、悩んだりしてしまうようでしたら、ぜひ、そばにいてくれる誰かに話してみてください。

変わるだけの材料は、すでに貴方の中に揃っているはずです。
後は、やってみるだけですから。

貴方は才能に溢れていますよ。

きっと素晴らしい未来がやって来ます。
信じて空を見上げてみましょう。