『開運ノ國史』「76 第七十四代鳥羽天皇」今日は、関東大震災 | アリカトウ小川翔護テス!開運369日ノ國史

アリカトウ小川翔護テス!開運369日ノ國史

傍楽報國「毎日ハタラク=傍楽」をモットーに、日本を幸せにする環境開運学を研究実践します。國史に感謝し、学び、そして開運に繋げましょう。アリカトウ!「開運369日ノ國史」

 

 「76 第七十四代鳥羽天皇」今日は、関東大震災

 

    

みなさん、おはようございます

9月1日は

関東大震災が起こりました

被災者190万人

死者・行方不明者10万5千人

壮絶な被害でした

 

第七十四代鳥羽天皇

堀河天皇(七十三代)の皇子

四歳で即位されました

 

白河法皇の院政です

 

皇子は、のちの崇徳天皇(七十五代)

近衛天皇(七十六代)

後白河天皇(七十七代)

 

白河法皇の崩御の後に

院政を敷かれました

 

1118年、最勝寺(六勝寺の一つ)を建立

 

今昔物語集

前の時代の話を編纂されます

 

大鏡

歴史、世の中を映します

今鏡、水鏡、増鏡と合わせて四鏡です

 

鳥獣戯画が描かれます

戯画=マンガです

 

最後までお読みいただきありがとうございました

九月=長月です

月見を楽しむ余裕が欲しいですね

今日も元気にハタラク=傍楽報國

行ってらっしゃい

▽   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

▽     ▽     ▽     ▽     ▽

アリカトウ「開運三六九日の國史」の「下巻」は

令和6年6月6日大安、新月に発刊しました表紙

開運三六九日の國史(下巻)~大いなる和のこころ~ | 小川翔護 |本 | 通販 | Amazon

 

来年は戦後八十年!!

日本の子孫のために

ともに伝えましょう!!!

▽           ▽           ▽