『開運ノ國史』「63 第六十一代朱雀天皇」今日は、八・一八の変 | アリカトウ小川翔護テス!開運369日ノ國史

アリカトウ小川翔護テス!開運369日ノ國史

傍楽報國「毎日ハタラク=傍楽」をモットーに、日本を幸せにする環境開運学を研究実践します。國史に感謝し、学び、そして開運に繋げましょう。アリカトウ!「開運369日ノ國史」

 

 「63 第六十一代朱雀天皇」今日は、八・一八の変

 

みなさん、おはようございます

8月18日は

八・一八の変

中川宮(青蓮院宮)は

皇族決起し

会津、薩摩を連れて

尊王攘夷派、長州藩を追放しました

青蓮院の孫娘は

昭和天皇の后、香淳皇后です

 

第六十一代朱雀天皇

醍醐天皇(六十代)の第十一皇子です

皇太子であった実兄保明親王が急逝し

8歳で即位しました

 

摂政、藤原忠平

専横を極めます

 

承平・天慶の乱が起こりました

関東で平将門の乱

西海で藤原純友の乱

 

比叡山から平安京を見て

「将門よ、君は天皇になれ

自分は関白になる」

藤原純友は言ったとされます

 

平将門が倒れたところに

神田明神

 

首塚は旧大蔵省

にあります

 

最後までお読みいただきありがとうございました

今日は三宅宮の例祭

感謝申し上げます

今日も元気にハタラク=傍楽報國

行ってらっしゃい

▽   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

▽     ▽     ▽     ▽     ▽

アリガトウ「開運三六九日の國史」の「下巻」は

令和6年6月6日大安、新月に発刊しました!

開運三六九日の國史(下巻)~大いなる和のこころ~ | 小川翔護 |本 | 通販 | Amazon

表紙 

百年後の日本の子孫のために

ともに学び伝えてください!!

どうぞよろしくお願いいたします!!!

▽           ▽           ▽