『開運ノ國史』「42 第三十九代弘文天皇」今日は、蓮如、吉崎御坊を開く | アリカトウ小川翔護テス!開運369日ノ國史

アリカトウ小川翔護テス!開運369日ノ國史

傍楽報國「毎日ハタラク=傍楽」をモットーに、日本を幸せにする環境開運学を研究実践します。國史に感謝し、学び、そして開運に繋げましょう。アリカトウ!「開運369日ノ國史」

 

 「42 第三十九代弘文天皇」今日は、蓮如、吉崎御坊を開く

 

みなさん、おはようございます

7月27日は

浄土真宗の蓮如が

勢力拡大を恐れた比叡山の弾圧を受け

都から遠く離れた

越前吉崎に布教の場を開きました

 

アリガトウ『開運ノ國史』「第三十九代弘文天皇」です

 

第三十九代弘文天皇

大友皇子、伊賀皇子

天智天皇の皇子です

 

皇妹、持統天皇(四十一代)

皇妹、元明天皇(四十三代)

皇兄、施基(しき)皇子、追放されます

 

皇子、葛野王

その息子、池辺王

その息子、淡海三船(三船王)です

元正天皇(44代)までの諡号(しごう)を付けました

 

諡号とは

没後にその功績を讃えられて贈られる称号

漢風二文字の諡号を考案しました

 

672年、壬申の乱

大友皇子(近江軍、中央官僚)

対する大海人皇子(吉野軍、地方豪族)

 

大海人皇子が勝ち

天皇の権威が高まりました

 

最後までお読みいただきありがとうございました

オリンピックが始まりました

拝金主義過ぎて

好きではありません

しかしながら

選手の懸命さには気を取られてしまいます

今日も元気にハタラク(傍楽)

行ってらっしゃい

▽   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

▽     ▽     ▽     ▽     ▽

アリガトウ「開運三六九日の國史」の「下巻」は

令和6年6月6日大安、新月に発刊!

開運三六九日の國史(下巻)~大いなる和のこころ~ | 小川翔護 |本 | 通販 | Amazon

 表紙

百年後の日本の子孫のために

どうぞよろしくお願いいたします

▽           ▽           ▽