「3月29日」「八百屋お七」新しい地図を描こう | アリガトウ!開運369日ノ國史

アリガトウ!開運369日ノ國史

「毎日ハタラク=傍楽」をモットーに、日本を幸せにする環境開運学を研究実践します。國史に感謝し、学び、そして開運に繋げましょう。アリガトウ!「開運369日ノ國史」

 

 新しい地図を描こう

 

    

みなさん、おはようございます

今朝は春の嵐です

会社や役所では今日で

今年度の仕事が終わりの人も多いでしょう

一年は早いです

 

今年は何が変わりましたか

自分の意思で変えることができましたか

すこしだけ振り返るのもいいです

新しい自分の地図をつくって生きましょう

アリガトウ「3月29日」の國史です

 

「八百屋お七、処刑」

天和3年(1683年)

 

江戸本郷の八百屋の娘

お七の家は天和の大火で焼けてしまいます

 

一家はお寺に避難し

お七は寺小姓と恋仲になります

 

やがて店は立て直され

寺を引き払いますが

お七の寺小姓を想う気持ちは募るばかり

 

もう一度、家が焼ければ

寺小姓と暮らすことができると

お七は放火をしてしまいますが

小火(ぼや)で終わります

 

奉行は、お七を不憫に思い

15歳にして助けようとしますが

お七は、うそをつけず、正直に16歳と言い

死刑になります

 

お七の純真な想いが

伝わってきます

 

そして「3月29日」は

「平野國臣誕生」

幕末に尊王思想を啓蒙

西郷とともに月照を守りました

「わが胸の 燃ゆる思いにくらぶれば

煙はうすし 桜島山」

 

最後までお読みいただきありがとうございました

今週末は桜も開花しそうです

みなさんの新しい地図を描きましょう

今日も元気にハタラク(傍楽)

行ってらっしゃい

▽   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

▽     ▽     ▽     ▽     ▽

アリガトウ「開運三六九日の國史」は「下巻」の準備に入りました!

百年後の日本のために

一人ひとり

國史を学び先人にアリガトウと言いましょう

開運三六九日の國史(上巻)~大いなる和のこころ~ | 小川翔護 |本 | 通販 | Amazon

昭和ノ家に秘められた環境開運学の智慧~大いなる和のこころ~ | 小川翔護 |本 | 通販 | Amazon

 

▽           ▽           ▽