「3月25日」「蓮如」今日を命日のつもりで生きよう | アリガトウ!開運369日ノ國史

アリガトウ!開運369日ノ國史

「毎日ハタラク=傍楽」をモットーに、日本を幸せにする環境開運学を研究実践します。國史に感謝し、学び、そして開運に繋げましょう。アリガトウ!「開運369日ノ國史」

 

 今日を命日のつもりで生きよう

 

 

みなさん、おはようございます

今年度の最終週です

早いですね

一日一生

今日を命日のつもりで生きたいものです

アリガトウ「3月25日」の國史です

 

「蓮如、没」

明応8年(1498年)

 

鎌倉時代に親鸞が開いた

浄土真宗を

 

蓮如(八代法主)は

室町時代に教えをわかりやすく説き

強大な本願寺教団の基礎を築きました

 

5度の結婚で

13男14女の計27人の子供をもうけ

各寺に出します

 

子供たちは

北陸、近畿、東海の中枢寺院で

活躍するのです

 

蓮如が晩年築いた

摂津国の大坂御坊は

後の大坂城となり大坂の土台となりました

 

また、とんちの一休宗純と友人でした

一休宗純は臨済宗大谷派であり

蓮如より20歳以上年上です

 

一休宗純が蓮如を訪ねた時に

蓮如が留守だったので

一休宗純は蓮如の大切な仏像を枕にして寝てしまいます

 

蓮如が帰ってきて

二人は大笑い

 

二人とも偶像崇拝の気は

全くなかったのです

 

一休宗純には

目の見えない彼女がいました

 

釈迦の十大弟子の一人は

実の息子です

 

蓮如の子沢山は

自然に感じます

 

そして「3月25日」は

「電気記念日」

明治11年に電灯は初点灯しました

この4月から始まる

 

「再エネ賦課金」世帯当たり月・1500円とは

豊かな自然を破壊し

太陽光パネルを推進するつもりです

早急な見直しを求めたいです

 

最後までお読みいただきありがとうございました

尊富士の優勝おめでとうございます

110年ぶりの平幕優勝

 

今日は天神様の縁日

お知恵をいただき

 

満月ですから

夜には金運をいただきましょう

一日一生

今日は命日のつもりで

今日も元気にハタラク(傍楽)

行ってらっしゃい

 

▽   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

▽     ▽     ▽     ▽     ▽

アリガトウ「開運三六九日の國史)」

百年後の日本のために

一人ひとり

國史を学び先人にアリガトウと言いましょう

開運三六九日の國史(上巻)~大いなる和のこころ~ | 小川翔護 |本 | 通販 | Amazon

昭和ノ家に秘められた環境開運学の智慧~大いなる和のこころ~ | 小川翔護 |本 | 通販 | Amazon

▽           ▽           ▽