「1月9日」「明治天皇」念には念を入れよ | アリガトウ小川翔護デス!開運369日ノ國史

アリガトウ小川翔護デス!開運369日ノ國史

傍楽報國「毎日ハタラク=傍楽」をモットーに、日本を幸せにする環境開運学を研究実践します。國史に感謝し、学び、そして開運に繋げましょう。アリガトウ!「開運369日ノ國史」

 

 「明治天皇」念には念を入れよ

 

みなさん、おはようございます

北陸の大雪

なんとか乗り切って欲しいです

昨日の成人の日

晴れ着の見ると心がなごみました

新しい週のスタートの人も多いでしょう

 

アリガトウ「1月9日」の國史です

 

「明治天皇、即位」

慶応3年(1867年)

 

孝明天皇の皇子であり

幼少の頃から四書五経(儒教の基本書)を学んだ英帝です

 

孝明天皇の突然の崩御により

わずか16歳で即位します

 

戊辰戦争のさなかであり、即位後

将軍・徳川慶喜による大政奉還

そして王政復古の大号令を発します

 

日清戦争、日露戦争に勝利し

大帝と呼ばれました

 

また、明治天皇は、西郷隆盛を心から信頼していました

その西郷が菊池一族の南朝出身

 

木戸孝允も和田家出身の南朝出身です

 

明治天皇は北朝でありながら

南朝が正当であるとしました

 

激動の時代に国民の先頭にたって国家を牽引した

明治天皇はまさに大帝だったのです

 

一月の成果は今週にかかっています

全力で挑みましょう

但し

念には念を入れよ

じっくり丁寧に

今日も元気にハタラク(傍楽)

行ってらっしゃい

▽   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

▽     ▽     ▽     ▽     ▽

アリガトウ「開運三六九日の國史)」

百年後の日本のために

一人ひとり

國史を学び先人にアリガトウと言いましょう

開運三六九日の國史(上巻)~大いなる和のこころ~ | 小川翔護 |本 | 通販 | Amazon

昭和ノ家に秘められた環境開運学の智慧~大いなる和のこころ~ | 小川翔護 |本 | 通販 | Amazon

▽           ▽           ▽