『10月21日」「頼朝と義経」昨年の今頃は何をしていましたか | アリガトウ!開運369日ノ國史

アリガトウ!開運369日ノ國史

「毎日ハタラク=傍楽」をモットーに、日本を幸せにする環境開運学を研究実践します。國史に感謝し、学び、そして開運に繋げましょう。アリガトウ!「開運369日ノ國史」

 

 「頼朝と義経」昨年の今頃は何をしていましたか

 

みなさん、おはようございます

雨が降って、一段と寒くなりました

本格的な秋です

昨年の今頃は何をしていましたか

そして、来年の今頃は何をしているのでしょう

中今

今日を大切に生きましょう

さあ、今日「10月21日」の國史を学びましょう

 

「源頼朝、義経と対面」

治承4年(1180年)

 

頼朝が平家打倒のため挙兵した際

弟の義経は奥州平泉から20人ほどの兵を連れて駆け付けました

 

10月20日、頼朝は富士川の戦いで平家を破り

黄瀬川(きせがわ)の宿に戻ります

 

そこへ義経は頼朝に対面願いに来ますが

鎌倉武士は怪しいと押し問答となります

 

様子を聞いた頼朝は

義経とわかり対面となります

 

20年ぶりの生き別れとなっていた兄弟の再会でした

その時、2人が座った対面石が残っています

 

以後、宿敵である平家の滅亡のため

戦いは始まるのでした

 

今日から秋土用です

土いじりは控えたいです

その代わりに読書もいいです

今日も元気にハタラク(傍楽)

行ってらっしゃい

 

▽   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

▽     ▽     ▽     ▽     ▽

「開運三六九日の國史(上巻)」

百年後の日本のために

國史を知って開運しましょう

開運三六九日の國史(上巻)~大いなる和のこころ~ | 小川翔護 |本 | 通販 | Amazon

昭和ノ家に秘められた環境開運学の智慧~大いなる和のこころ~ | 小川翔護 |本 | 通販 | Amazon

▽           ▽           ▽

 

 

新刊「開運三六九日の國史(上巻)~大いなる和のこころ~」 | 自費出版をお考えなら玄武書房へ|あなたの想いを届ける|【玄武書房】 (genbu-shobo.com)