4月で2年になるのだが、MAZDA2はコンパクトカーとして、よくできている。

それでも不満になる箇所もところどころあるのは仕方がない。

ハンドリングとアクセルレスポンスが大きい所ではあるかなとは思う。

ハンドリングは簡単に出来るのはタイヤの空気圧、フロント2.5 リヤ2.3が推奨値ですが、それを私はフロント2.3リヤ2.4にしている、FFのハンドリングそのままなのでフロントタイヤのねじれ(?)たわみをさせる方向性でそうしている、リヤは少しグリップを落とす方向、リヤの、トーをアウトにすれば指定値でもいかもしれないかなぁ〜とは想像するが。

まぁ、空気圧で調整する範囲が簡単に遊ぶにはいいかな。

そして、アクセルレスポンスに関しては排ガス規制の関係もあり、アクセルペダルを踏んでも加速に繋がらない時がある、1番気になるのはスタートの時に反応が鈍い事、これは以前にエアコンに添加剤を注入したら少し改善したが、それでもまだ鈍いので、更なる事を考えるしかない。

ある意味1番簡単なカスタム(チューニング)ではエアフィルターであるかなと思う。(人それぞれですw)

そこでBLITZさんから出ているSUSFIlTERを導入!!

エアクリーナーボックスは変えずに、純正置き換えです。


見た目は青い!!

純正は白

そんなに汚れてはいないけど

装着したら、カバーで隠れてしまう
しかし、MAZDA2(DJ)のエアクリーナーカバーは構造が悪い、手前側に爪があるが、外しづらく折れる!!
クリップ2箇所は凄くいい、スクラムもクリップのみで外せるのが良かった。
試し走行すると、ノーマルモードのみで走ったが、アイドリングからの1.500回転位が違う、純正フィルターではアクセルペダルを深く踏めばダッシュしてくれるが微細に踏むと反応してくれない感じ。

ブリッツのフィルターは廻転が低い状態でも高圧縮エンジンが、ドコドコ鳴っているのを感じる。


スタートは平均燃費15.3からスタート、市街地で駅近くで踏切を渡ったコースで15.2にすぐ下がり郊外コースの登り道を、信号は少ないので15.6には上がっていた、帰りはほぼアクセルを踏まない流れに任せての走行なので、上がりはしたが15.8には成った。
吸気が上がっても燃費に関してはマイナスより、プラスに影響するようなので良い買い物てしたな。