去年の11月頃からダッシュボードの真ん中でガラガラ、ビリビリと音がする、それは路面が荒い環境を走行していると鳴り出す、整地された路面では出ないのが気になり、ディーラーにも聞いてみたら判らないとのことだ、Google検索でも似た様な症状の人はいるにはいるがちょっと違う、走行中に荒い路面を走っている時にちょっとマツコネのディスプレイを掴んでみた、ら〜コレぽい。


ディスプレイの前後にカバーがあるのでこれを外す手段を検索して取り掛かります

実は簡単、爪でちょっとフタを開けるようにすると浮くのでそこにプラレバーを指し外す

後ろはディスプレイの固定ボルトを外し端から刺して引き上げると浮くのでこれでOK


違うことで買っといたスポンジを切ってディスプレイの両端下部に貼る

これでボルトで止めて試しに走って見ると、微振動音が消えたのだ。
ボルト固定もゴムダンパーがあればよいのだろうけどな。


ちなみに銅ワッシャーをディスプレイステーの下に噛ませてみた、正直効果は不明だが、ディスプレイを少し(ほんとに)上向きになればと振動対策のつもりです。

後ろから見たスポンジ!!

その後走ってみるが、完璧では無かった、微振動自体はかなり減っている、たまにギュッ、ギシッみたいな音は聞こえるが、このくらいなら許せる範囲として終わります。