こないだ「プラットフォーム戦略」という本を読んだ。
とても面白い内容だった。詳しくまとめてまた書いてみようと思う。
その本を読みながらまず思った事は、求人広告もプラットフォーム戦略と同じビジネス特性を持っているなと感じた。
求人広告は2つのお客様へサービスしている。
1つは、雇用主であり広告費用を支払って頂くお客様。
もう1つは、労働者であり応募されるユーザー。
このお客様同士をマッチングさせる場を提供している。
その中での顧客思考とは何だろう?
雇用主であるお客様を考えると欲しい人材へ効率良く告知できる方法を提供する事。
労働者であるお客様を考えると、知りたい情報を誇張のなく、端的に伝え、ミスマッチを軽減する事。
ビジネスとしては、その機会をより多く創出する事が重要だと思う。
顧客思考を常に意識しながら、求人という出会いの機会が多いプラットフォームを構築。
そこには様々な要素が必要なのだろうと思う。
iPhoneからの投稿
とても面白い内容だった。詳しくまとめてまた書いてみようと思う。
その本を読みながらまず思った事は、求人広告もプラットフォーム戦略と同じビジネス特性を持っているなと感じた。
求人広告は2つのお客様へサービスしている。
1つは、雇用主であり広告費用を支払って頂くお客様。
もう1つは、労働者であり応募されるユーザー。
このお客様同士をマッチングさせる場を提供している。
その中での顧客思考とは何だろう?
雇用主であるお客様を考えると欲しい人材へ効率良く告知できる方法を提供する事。
労働者であるお客様を考えると、知りたい情報を誇張のなく、端的に伝え、ミスマッチを軽減する事。
ビジネスとしては、その機会をより多く創出する事が重要だと思う。
顧客思考を常に意識しながら、求人という出会いの機会が多いプラットフォームを構築。
そこには様々な要素が必要なのだろうと思う。
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