またダウン症生みたくないんでしょ? | しょうがい児親、始めました。

しょうがい児親、始めました。

ダウン症を持つ我が子と歩み始めた新しい世界。
私の考えは、偏っていると思いますが
ここでちょっぴり、吐かせていただきます。

よく

出生前検査とかの話題とかで

ダウン症の子を持った親がさ

次の子は検査します

とか発言するとさ



やっぱり!

ダウン症は天使とか

綺麗ごと言って

結局は

またダウン症生みたくないんでしょ?





食いつくコメントが

書かれてたりするけど



。。。。当たり前じゃん

って思う。





だって

誰だって

健康で

障害のない子が

欲しいんだよ。


しょうがい児生んだ親は

次の子の時に

検査するか

しないか

悩む人

多いと思う。



またダウンだったらどうしよう。。。

ダブルダウンって、将来どうなるのさ。。。

でも検査したら、上の子の命を否定することになるのかな。。。




って。



でも

誰だって

健康な子

欲しいよ。

ダウンの親も

検査しようって

決めたって

いいと思うけど。



そういうコメントする人に

親の気持ち

どうやって

説明したらいいか

わかんないけど。

私の、場合は。



私は

下の子の

ダウン症の部分は

大嫌い。


治せるなら

治してほしい。


でも

この子は

大好き。



ダウン症じゃない

他の子どもと

取り替えてくれると

言われても

それは

嫌。


ダウン症でも

この子がいい。

ダウン症は嫌だけど

この子が愛しい。

この子でよかった。


障害を持った子は

できれば

欲しくなかった。


けど

わが子がたまたま

障害を持って

生まれて来たら

親は

観念?

するのだと思う。


これが

わが子だって

腹をくくる。

障害は嫌。

だけど

やっぱり

可愛くて

仕方ないんです。



だから

またダウン症生みたくないんでしょ?

って言われたら

私は

生みたくないよっ!

って答えるけど。





私が抱きしめてる

下の子は

たまらない

可愛いんです。