最近は体力の衰えを感じ、迷惑をかけるので、

ここ数年一人でゆっくり上がらせてもらってますが、

今年もやっとの思いで上がらせて頂きました。

 

 帰る道中で、一人のお年寄りの女性にお会いしました。

失礼ですが、

「おいくつですか。」と聞くと、なんと

「84歳です」と。私は思わず

「私も頑張ります。」と言うと

「頑張りなさい。」とポンと背中を押してくれました。
そしてその先に山伏の恰好をしている方が、

山道に倒れているので、急いで駆け寄ったのですが、

私を見ると、すくっと立って、ニコッとされました。

女性の旦那さまと思われる方でした。

「おいくつですか。」と聞くと、

「86歳、空も飛んだし、あの世も見てきた。

56年毎年お山に来てる。」と言うのです。

ちょっとびっくりしましたが、

「お気をつけて」と私が言うと、

大きくうなずかれました。

 

 石鎚神社の信者さんはすごいですね。

毎年西日本のいろんなところから

このお山開きに来られてます。

私もそんな一途な信心をしたいと思います。

 

 リモートでご相談お受けします。

 オフィシャルホームページ     http://kai-un.biz/