あなたはお祖父さんに

可愛がってもらいましたか。

お祖母さんに可愛がってもらいましたか。


因縁は、必ず三代四代目にでると

因縁のところで

話したと思いますが、因縁ではなくて、

その逆もあるのです。


それはここ最近よく思うことです。

父とお伴をするようになってからの

私なりの統計をとったことで

お話しでしたいと思います。


お祖父さんが氏神さんや壇家寺の総代や

御世話役をしたりした方のお孫さんの中に、

素晴らしい子がいるのです。


それは、勉強やスポーツが、

飛びぬけてよくできたり、、

大人になった時にでる場合は、

事業や商売に成功したり、

人の上に立つ人になったりしています。


また、お祖母さんがよくご先祖様に、

手を合わせた方のお孫さんの中にも、

そういう人がいます。


そのお孫さんをお加持させてもらうと、

必ずお祖父さんやお祖母さんを感じます。

またそれは、曾お祖父さん、

曾お祖母さんだったりもします。


そしてそれが神仏だけではなく、

社会に貢献していたり、

人のために尽くしたりしても、

同じことが言えます。


陰徳を積むとも言えますね。

当然、積んだ人自身にその報いが、

あるのはわかりますが、、

それが、必ず子孫にでるのです。


そういうお孫さんに会うと、

私もそういうお祖母さんになりたいと

いつも思うのです。


              合掌