お家に御札はありますか。

当然、天照大神と氏神さんはありますよね。

このことは神棚のところに少し書いてあります。


普通は、御札は神棚に御祀りしてますが、

お伺いさせて頂くお家の中には、

すごいお家があります。

ありとあらゆる所に

御札を置いたり、貼ったりしています。

ここで注意してもらいたいのが、

御札を押しピンで止めている方がいますが、

これは、絶対いけませんので、ご注意下さい。

わかっている方は、ビックリしますが、

たまにある話です。


話を戻しまして、

一度すごいところがありまして、

すべての壁や柱に御札を貼っていて、

そのお家に入っただけで、

頭が痛くて、いてもたってもいられない

ところがありました。

家族は何人かいらっしゃいましたが、

全員言うことがおかしかったのを覚えてます。


ここまでひどくはありませんが、

お家にお伺いすると、

神棚を見させてもらいますが、

神棚より他に、いろんなところに

御札があるのです。


いろんなところに御参りして

頂いたと思いますが・・・。

私は、氏神さんは初詣にお返しをして、

また新しく頂いてきます。

他のお札も、一部の御札を除いては、

願いがかなったら、

お礼まいりに持って行き、

おはやししてもらいます。


なるたけ、御守りも御札も

持って帰らないようにしています。

いつも行く神社とお寺のものにしており、

あれもこれも御祀りすると、

御守りするのも大変です。


たくさん御札や御守りのある方は、

今度整理して見て下さい。

きっと、頭がすっきりしますよ。


            合掌