御参りが好きな方は多いと思います。

先日お伺いしたお宅も、

西国を御参りしているそうで、

ご主人の机には、記念にと買ってきた

今まで行ったお寺の御守りが、

山のように置いていました。

こんなに、どうするのでしょうか・・・。

せっかくの御守りも、

記念品となってしまってます。


ストラップ型の御守りや、

車につける御守り

お財布に入れる御守り等々、

そんな御守りが、

お家に一つや二つあると思います。


始めのうちは大切にしていたのに、

いつの間にか、忘れ去られて、

大掃除をした時など、

こんなところにという場所から、

御守りが出てきたりして・・・。


どんな御守りも、ご祈念しており、

粗末にするようであれば、

御求めにならないほうがいいかと思います。


これが、御守りならまだいいんですが、

御札になるとこれまた大変です。

                    続く


                      合掌