親が亡くなると、兄弟の付き合いが、

だんだんなくなりますね。

理由として、遺産分けのもめごとが

よくある話ですが・・・。


さて、法事とは、

亡くなった方の追善供養のための

仏事のことですよね。


父から、どうして法事をするか知っているか、

と聞かれたことがあります。

当然、仏事をするためでもあるのですが、

法事をするのは、

みんなの輪を保つために

行うのだと聞きました。


兄弟や身内が、本家に寄ることが、

最近はなくなってきました。

葬儀でさえ、家族葬が流行っていて、

このままだと、親戚の顔さえ

分からなくなってしまいます。


今頃の子供は、、おじさんおばさんに

お小遣いをもらうこともなくなり、

寂しい限りです。

また、頼りになるおじさんおばさんが、

いたらどんなに心強いでしょうか。


亡くなった親も、

兄弟や子供が寄って手を合わせてくれたら、

また、みんなが仲良くしていたら、

それだけで、供養になると思うのですが・・・。


                   合掌