今日本では、熟年離婚が

流行っていると聞きました。

また、結婚してすぐにでも、性格の不一致で、

なんのためらいもなく別れてしまう。

皆さん、結婚する時は、一生この人と・・・。

必ず思って結婚するはずです。


さて、そう思ってお嫁に行く方に、

ぜひしてもらいたいことがあります。


結婚する前にご両親にあいさつを

されると思いますが、

まずその前に、仏壇とお墓のご先祖様に

「この度、縁あって、○○家にお嫁にいきます。

長い間ありがとうございました。」と言って縁を切ります。

そして結婚式が終わったら、

今度は、嫁ぎ先の仏壇とお墓のご先祖に、

「この度縁あって、お嫁にきました。

末永くよろしくお願いします。」と言って

先祖の一員に加えてもらって下さい。


嫁ぎ先の先祖の一員になるということが、

離婚しないようにするための一番の方法なのです。


                      合掌