終了証書 | とまり木syouの、まったり部屋(只今休止中)

先日「食品衛生責任者養成講習会」と言うのを受けてきました


飲食を提供するお店を開くのに必要で、これを受講すれば喫茶店やスナックが出来ます


別に決まった目的があっての受講ではなく、何かの役に立つかな…程度の意味合いでした


講習はビッチリの6時間


それにオリエンテーションや休憩・昼食を合わせると、8時間近くに及ぶ拘束時間です


諸先輩経験者に「寝ててもいいから」と言われていたのですが…




前日はイーグルスのコンサートでした


嬉しいことに、思った以上の時間を目一杯聴かせてくれたので、帰りはかなり遅い時間になりました


当初コンサート後はどこかで連れとイーグルス談義に華を咲かせるつもりでしたが、とてもそんな時間は残っていません


仕方なくそのまま連れを家まで送り届けたのでしたが…


やっぱり余韻が冷めず、その足で行きつけのバーに向かったのでした


店ではイーグルスの曲を流してもらって…


結局バーを出たのは明け方の5時


講習会は9時からです


準備や移動時間を考えると、2時間と眠れません




かくして、講習が始まって10分もせず、syouサンは深い眠りについたのでした…


…いやビックリマーク違うっちゅうにビックリマーク(←大阪的ノリツッコミにひひ)


ウトウトし出したのですが、何せ席が前から3列目


講師を目の前にして、とても寝る勇気などありません


でも、周期的に押し寄せる睡魔達


カクン!…カクン!


首が落ちては戻ります


後ろの席の人は、さぞかし面白い光景だったでしょう


でも、1回目の休憩でアルミ缶のブラックコーヒーを買って飲んでからは、何とか頑張れました


その頑張った成果がコレなのです


とまり木syouの、まったり部屋-110307_1002~0100010001.jpg