東北への車旅(青森.秋田、山形県)7 | okaやんのブログ

東北への車旅(青森.秋田、山形県)7

7日目は、秋田県の最後の日、道の駅象潟でおめざめ、

ここからは、九十九島が見えます。島といっても現在は島でなく陸続きです。

上から見るとこんな感じで、昔の島に松が生え、その周囲は水田となっています。

紀元前466年に奥に見える鳥海山の山体崩壊が起こり、その岩が島のもととなったようです。

その頃は、これらは湖(潟)に浮かぶ島になっていたそうですが、1804年に象潟大地震が起こり、

地盤が2m位隆起して、陸地になり水田として利用されるようになったようです。

島を近くで見るとこんな感じです。天然記念物になっているから、この島の部分を田んぼにすることは

できないのでしょうね。

 

九十九島の後は、獅子が鼻湿原に行って、あがりこ大王にあってきました。

 

遊歩道入口から約30分あるいて、やっと会えました。

ブナの大木で推定樹齢300年だそうです。

ほとんど観光客がここで、引き返している中、獅子が鼻湿原、鳥海マリモという言葉に

つられて、遊歩道をさらに約1時間半、、想像していた湿原は遊歩道からでは、見ること

できず・・湿原と書いてある部分を1周して、この写真の椅子で、お弁当を食べました。

どこまで歩いても、森の中で、座るところもほとんどなかった。ここが唯一座れる場所・・

でも、遊歩道を出てから、聞いたところ、ここでは、飲食禁止らしかった・・・(入口にそんな

注意書きは見つからなった)、熊がでるから飲食禁止らしい・・・でも、2時間以上歩いたら

途中で、食糧補給したくなりますよね。まあ、無事でよかった。

ここは、今回の旅で失敗の部類かな・・

そのあと、鳥海ブルーンラインで、鳥海山5合目にある鉾立峠展望台(標高1150m)へ、

樹が少し紅葉していました。

飛行機からのような景色を見ながら、スカイラインを降りて、酒田市へ

もう夕方近くでしたが、山居倉庫

昔、JRのポスターで有名女優が登場した場所で記念撮影、

山居倉庫から東に走って、この日は、道の駅庄内みかわで泊