長野県への車旅 | okaやんのブログ

長野県への車旅

6月8日から3泊4日で、長野県北八ヶ岳の白駒池まで行ってきました。

このキャンピングカーで初の標高2000m越えです。

ここは、が有名なので、苔見学の車旅です。

高見石(標高2300m)から見た白駒池

ついでに丸山(標高2330m)に登って、苔の中を麦草峠方面へ

下りました。

当初は白駒池周辺の苔観察と思って駐車場を出たのですが、

結局3時間あまりの登山となってしまいました。

パンフレットにも、白駒池周辺の散策以外は登山装備でと書いてありましたが、

ホントに登山でした。(初心者には完全に登山だった)

 

 

セイタカスギゴケ

 

チシマシッポゴケ

 

コセイタカスギゴケ

苔の名前は、違っているかもしれません(あまり詳しくなくて・・・)

この周辺には485種類の苔が確認されているらしいですが、

10種類程度しかわからなかった。

 

夜は星が綺麗だった。(写真でよく見えませんね。)

 

白駒の奥庭と呼ばれるところには、イワカガミも咲いていました。

 

麦草ヒュッテでコーヒーをいただき、高原を後にしました。

帰りは松原湖経由で清里高原を経由してから、道の駅小淵沢に立ち寄り

ました。

途中.JRの最高地点で記念撮影、相当下ってきても、まだ1300mもあるんですね。

ずっと昔に来たときは、周りに何もなかったと思ったけど、

周辺には土産物屋やホテルができてました。