青森県への車旅(8日目~10日目) | okaやんのブログ

青森県への車旅(8日目~10日目)

青森県最終日は、白神山地の十二湖へ、青池は綺麗でした。

五能線の十二湖駅近くで見かけた看板

まだまだ、青森県と秋田県の県境までは10キロ以上ありますが、観光的県境とか・・・

十二湖散策の後は、ほんとに青森県を脱出、

途中、秋田県の道の駅「象潟」で小休憩、ここの道の駅は温泉もあり、店舗もたくさんあって凄かった。

okaやんが立ち寄った道の駅としては、過去最大だと思う。車も1000台位はいたし、お客は2千人くらいは

いたでしょう・・・・今回の旅でも、だれもいなかった道の駅と比べてびっくりです。

8日目は、山形県の道の駅「あつみ」で車中泊

9日目は、新潟県の笹川流れで小休憩

眼鏡岩です。 この真ん中に海蝕洞があります。

国道のこんな番号があったので、写真撮っちゃいました。

最後の寄り道は村上幸子の記念碑の前、

新潟県村上市出身の演歌歌手で、27年前に若くして(31歳)でなくなった演歌歌手です。

生家の前に記念碑が建てられています。

okaやん、新潟県に勤務していた15年位前に一度ここに来ています。

今回の立ち寄り地は、これで終了、あとは家まで後850キロです。

途中、三木SAで一泊して、6月20日家に帰宅しました。

最後のおまけは、20日の山陽道走行中の写真です。

備前インター付近で、大型トラックの車両火災があり、通行止めです。

この時、ナビが自動で、この先通行止め、う回路を指示しますとなりました。

自動でう回路を指示しくれる機能があることを初めて知りました。

今回、備前~和気インター間が通行止めになりましたが、SAのインフォメーションで確認したところ、

出車が赤穂インターか備前インター、再入場が和気、山陽、岡山、吉備スマートIC、早島のどれかからなら

ETCの通算の割引になると伺いました。一応、それぞれある程度の範囲のインターが指定されるんですね。

(この場合、備前で降りて、すぐ次のインターで入らないとだめなのかと思っていました)

お昼過ぎに自宅到着、今回の走行距離3201キロでした。

okaやん、長距離のお出かけの前に、一応、主要場所間の距離を地図等で拾って、エクセルシートで集計しているのですが、今回の予定距離3201キロでした。

偶然一致ですが、相当、予定と違うコースを通っているし、最後はう回路も通過したので、一致とかいえないかな・・・