にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

ちょっと前になりますが19日の日曜日はFMヨコハマDJの井出大介さんグループ3人、鮎釣り初めての3人組グループの方々と相模屋さんの初心者講習会に呼んでいただきました。

自分は普段相模屋さんにお世話になっているということもあり、頼りないながらも一応先生役(((o(*゚▽゚*)o)))
その他にもっと頼りがいのあるチーム相模屋メンバーの内田さん・盛合君・笹原君・松尾さんも集まりました。
体験チームの集合までにはまだ1時間ほどあったので、本部設営後オトリ1匹1時間バトルスタート!
とんでもなく釣れません(・_・;
養殖オトリへの反応が非常に悪く、天然に変えるのが至難のわざです。
あっちこっち探ってるうちにマグレの腹掛かり!
オトリを変えて釣り始めると笹原君が来て「ニゴイにやられてオトリ無い~」と来ました。
腹掛かりのオトリでしたが残り時間も少ないのでそれまで使っていた養殖君をプレゼントすると、いい事した後にはいい事あるみたいで2連発(^_^)v
終了間際にオトリサイズが釣れたのにおニューのタモ網のフレームに当ててポロリ…
時間で戻ると名手ばかりの中、たまたま天然に変えられた自分以外は釣れずにミニバトルは勝利(^^)
というか相当厳しい…
このあとの講習会が心配になります。

まずはみんなで自己紹介して自分はFMヨコハマチームとご一緒します。
内田さんが解説しながら自分がハナカンを付けたり送り出して実際に釣ってみたり。
ここでサクッと釣れたらかっこよかったんですがね(笑)
一通りやってからはみなさんにやってもらいます。
自分はディレクターさんとご一緒♪
はじめのうちは当然ギクシャクしてましたが、番組で100目達成してるだけあって30分もしたら普通に釣ってる!
それに掛けてるし!!!
ですが取り込みのデモンストレーション出来てなかったので(-_-;)せっかくの初物はバラしてしまいました
ごめんなさいm(._.)m
その後また掛かって次は取り込み成功!
ゆっくりお昼休憩して午後からは場所をなかなかの流れの場所へ移動。
まずは井出さんの音録り♪
やっぱり持ってる人は違います!
今日イチを釣っちゃいました(o_o)
その後連発しましたが残念ながらバラし
音録りは無事出来たのでまたディレクターさんと釣り再開すると上手に瀬を釣ってます!
結果もすぐ!
また釣れました(^^)
ちなみにオトリ交換も1人でやってもらっての1匹だったので、相模屋企画としては卒業ですね。
時間になって戻るとそこには…



こんなに美味しそうに焼けた鮎!
美味しそうでした…
食べられませんでした(笑)

人に教えるのって本当に難しい
でも釣ってもらえると嬉しいものでした
少しは楽しさを感じてもらっていたらと思います

最後は記念にクーラーボックスにサインをいただきました!



それも爆朝(バクモン)ステッカーまで(^^)

みなさんありがとうございました!