にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


アップアップアップアップアップアップ

よかったらクリックお願いしますニコニコ


最近はお手軽釣行で相模川通いが続いてますが


8月23日(金)もまた相模川の上大島へ行ってきました


ですが今回は一味違います!


最近疲れちゃってたみたいで、朝起きられずに


現地到着はお昼をとっくに過ぎてましたガーン


1時くらいからいそいそと準備して始めましたが


なんだか雲行きが怪しくて


空を気にしながらスタートですDASH!


天気予報も悪かったからなのか


釣り人の数もお盆頃に比べたらだいぶ減っていたのですが


急な増水が怖かったので川を切らずに


駐車場所の少し下流ではじめたのですが


なかなか最初の1匹目が来ませんショック!


あっちもこっちも引きずり回したオトリ1号君は


加速度的に元気が無くなってきて


それに伴い釣りも雑になってきます


特に今回からは魚に糸を切られたくなかったので


水中糸0.3号メタル、中ハリス3号の極太仕掛けで挑んだので


オトリ君にしてみたらロープをしょってるようなもんですよねあせる


わかっていても釣れないと雑になっちゃいます。(´д`lll)


ということでオトリ君2号に登場してもらって


再度丁寧に釣りをするように心がけると


なんとか初物が釣れました


この子をオトリにするとすぐに25センチくらいの綺麗な鮎を連れてきてくれたんですが


次が釣れた時に振り子抜きで着水した瞬間手元に


ブチンッという感触が伝わってきたので


優しく着水させたつもりだったけど身切れさせちゃったかな?と思ったら


フック鼻カンのパッチンが外れて脱走されちゃったみたいです(ノω・、)





ガリガリ君を食べながら


幻となったお魚ちゃんです(^▽^;)


その後も2匹追加したものの


川に埋まってるブロックから出てる鉄筋に絡まって


取りに行きましたが水中で絡まっていて回収不能になってました


こんな時3号中ハリスは強敵ですが


鉄筋にこすって力技で切っちゃいましたあせる


後から考えると手を切ったりする恐れもあるので


あぶなかったですね。(;°皿°)


そんなこんなであたふたしながら釣りをしていると


だんだん雷がゴロゴロはじまって


雨も強くなってきたのでいったん川を上がって休憩です雨雷


そうすると雷がご近所というか頭上でなってるようで


ゴロゴロからバリバリの轟音になってきました



ガリガリ君を食べながら


危ないし、慌ててもしょうがないので


車の中で休憩していたら意外と早く遠ざかってくれたので


再開のために川に戻ると


水位が10センチくらい上がって


濁りも入ってきました


これくらいならあまり変化もないかな~?なんて思って


始めたのですがさっぱり釣れません(x_x;)


増水が怖くて川を渡ったりしてなかったのですが


根掛かりのついでに川を渡って


最後にちょっときつい瀬の絞り込みでやっととったので


自分を納得させておしまいにしました


6時くらいだったのですが


もう辺りは暗くなってます


どんどんこれから日が短くなってきちゃいますね


結局残ったのは4匹でした(^_^;)



竿:がまかつ パワースペシャルⅡ引抜急瀬

天井糸:サンライン Vハード1.5号

水中糸:サンライン ハイテンションメタル0.3号

鼻カン周り糸:サンライン Vハード3号

鼻カン:オーナー プロフック鼻カン8.2ミリ

逆さ針:がまかつ パワーサカサ5号

針:オーナー 荒瀬10号の2本ヤナギ

釣行日数 19日

総釣果  449匹



釣りとは直接関係ないですが


鮎の塩焼き用にアイテムを仕入れたので


時間のある時にアップしてみますニコニコ


次に行くときにはでかいの獲ってやる!!!


待ってろ、相模川!!!