先日はじめて使ってみて感触のよかった


オーナー針の「忍」ですが


前回もまた使ってみました


同じ日に大鮎釣りの時に良く使う


がまかつの「一刀チラシ」も使いながら


ちょっと荒っぽく比較してみました(^▽^;)


ハリのサイズは


忍 7.5号4本イカリ

一刀チラシ 8.5号2本ヤナギ


掛かりの速さでいったら圧倒的に忍です


反応出てから掛かるまでが、まぁ普通のイカリですかね

一刀チラシはヤナギなのであきらかに追っかけっこしてても

なかなか掛からなくてじれったくなったりしました(笑)


キープ力でいったら多分一刀チラシに軍配かな?

どちらの針でも振り子抜きを何度か試しましたが

一度返した時に一刀チラシで身切れしましたが

これくらいは許容範囲内だと思ってます


掛かった魚の身切れ具合はどちらも同じような感じで

振り子抜きだと少し切れてるくらいで

甲乙つけられません(^_^;)


これだけ書くと「忍」の方がいいんじゃない?ってなりますが


軸も普通サイズの太さなので


これから終盤へ向けてさらに大型になってくると


ちょっと不安が残ります


使い分けになってくるでしょうが


反応あるのにチラシだと掛からないなんて状況や


そこそこ大きい魚が想定されるこれからの大会なんかだと


「忍」の出番かもしれないですが


一発大物狙いだとこれからは


「無双」のヤナギやイカリの出番かもです!


自分の尺越えのほとんどがこの「無双」なので


記録狙いはこれになるかな~


ですが「忍」は身切れが少なく


掛かりどころが良くてかなり気に入りました!


今夜はゲリラ豪雨的な雨がかなり降りましたが


明日はまた、相模川へ行ってみようと思います


もちろん「忍」も忘れずに持ってきますにひひ


「無双」10号も持ってこうかな・・・


補足ですが、自分の場合イカリは出来あいしか最近使ってませんガーン


ヤナギは簡単なので作ってますがヽ(゜▽、゜)ノ


ヤナギのハリスには自分はサンラインのパワードです


巻きやすくて強い気がします!


明日は単独釣行なのでお昼寝メイン???


また結果報告します!




にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村