今年は新しくなるなと思ってたリミプロFW



ガリガリ君を食べながら


自分自身もそろそろ新しい竿がほしくなってたので


買うならこれしかないと初めからダントツの第一候補でした


一応他にも気になった竿があったりしたので


いろんな機会で剛君本人に色々相談に乗ってもらって


やっぱりこの竿になりました


値段がとても高いのでとても悩みましたが


大奮発して購入となったわけですが・・・



前置きが長くなりましたが


展示会などで何度か触ってみた時の印象は


パツンパツンに張りつめてるという印象!


これは決して固いとかということじゃなく


車のハンドルに例えるなら遊びが無い?という感じかな?


実物を触る前からほぼ購入はきめていたんですが


触ってみると、自分はこれをちゃんと扱えるのか?という不安がよぎります


で、解禁から13回の釣行でずっと使い続けると


やはり遊びが無いという印象はまだ変わってきてません


簡単に言うと雑な操作は受け入れないという事です


逆に言えばちゃんとした操作をすれば


ずば抜けたパフォーマンスを発揮してくれるという事!


この辺はまた剛君と話す機会があってこんな事を話すと


慣れてくるとそういう操作が自然と身についてくるよ、とおっしゃってましたが


それがとてもむずかしい(^▽^;)


では実際ずば抜けたパフォーマンスとは???


感度がすごい!オトリの状況把握がしやすいですね


良いテンションを掛けていればオトリが掛かる泳ぎを勝手にしてくれる


背針使用時にネチネチとした引き釣り?がしやすい


掛けてからの引き抜きもちょっと慣れが必要ですが


軽量ロッドとは思えないパワーがある


ですが逆に雑な操作をすると感度以外全てがずたぼろ。(´д`lll)


スイートスポットがとても狭く感じますがはまった時の使用感はすごいですね!


テニスラケットで例えるとオーバーサイズのラケットだと


誰が使ってもそこそこ使いやすいがとんがったところがあまりないですよね?


それがミッドサイズだと慣れや技術が必要だけど


鋭さみたいなものが出てくる


これがFWにも当てはまる感じがします


またさきほどネチネチと釣るのに・・・とあるように


例えば大会や人の込み合ったエリアで動く範囲が制限されてしまう場面ありますよね?


そんな時に細かく丁寧に探りやすくも感じます


これは13回目の釣行で午前・午後と全く同じ場所を釣った時に


そんなことを実感しました


もし誰かに購入にあたって相談されたとしたら


簡単にこの竿はいいよ!使いやすいよ!と言えませんが


用途や目的・目標のはっきりされてる方には


使いこなせた際には強力な武器になるかもしれません


自分自身まだまださっぱり使えてないので偉そうなことは言えませんが


今年に入って使い続けた個人的な使用感なので


参考にされる際には自己責任でお願いします


また他の方で同じ竿を使った感想なとありましたら


是非お聞かせください。



ガリガリ君を食べながら


それと


シマノ トリプルフォース早瀬(初代黄色のです)

ガマカツ 競技SP V4早瀬


の二つが割と使い込んだものなので


上記2本が比較対象となっています


感覚的なものなのでまだまだ思ったことが表現できてないので


言葉足らずですが


またどこかで竿のインプレをしたいと思います



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ