おはようございます。

皆さんは日本の今の教育についてどう思いますか?

 

何度も書いていますが、今の子供の中でもトップクラスの実力を持っている人達は日本で教育されているカリキュラムよりも遥か先を学んでいます。

しかし、そのような子供たち(小学1年生で連立方程式を知っている子たち)に対して学校で教えてくれることは

 

さくらんぼ算

 

だったりします。

さくらんぼ算なんて覚えていますか?

こんな方法で計算させるよりも、暗算で覚えさせた方が遥かに効果的です。

さくらんぼ算を行わずに暗算で答えるとバツをもらいます。(答えは合ってるのに!)

 

英語に関して言えば、小学校の先生よりも遥かに発音がよくて外人たちとネイティブに話せる子供たちが学校で英語を習うのです。

 

・・・これって、子供達の未来を教育が潰してませんか?

 

世界では8〜12歳でビジネスの世界に出てくる子供がいます。

しかし、日本ではこの芽を潰すような教育を行っています。

 

2020年(今年)から徐々にコンピューターについての勉強が始まります。

しかし、教える先生たちがコンピューターを知らなかったりします。

今のトップレベルの子供達はScratchなどで学習して基礎学力がついているのに、それを伸ばせるような教育を行いません。

 

そのような状態で今後迎える超高齢化社会を生き抜かせるのでしょうか?

老人のために今の子供達がいるのでしょうか?

 

賢明な親はそうは思っていません。

もし同じカリキュラムでも全て英語で行ってくれれば英語力がつきます。

なので、親によっては子供たちを海外の学校に通わせる人は少なくありません。

(日本政府はこれを良しとしていないためか、2015年から海外口座を作った場合に国に届出をさせるようにしていたと思います。)

 

例えば日本国内でもKids Duo Advancedでは子供達の授業を全て英語で行い、英語でディベートをさせるような教育をしています。

(ある一つの議論に対してどう思うかを考えさせるため、子供たちを二つのグループに分けてグループ内で英語で主張を考えさせて発表させたりしています。)

しかし、このような状況でも日本の教育は変わりません。

 

世界ではどんどん経済が伸びていて、日本は低迷しているにも状況にもかかわらず教育にメスを入れないのです。

この教育の仕方で育った子供たちが働ける場はどこにあるのでしょうか?

日本国内だけでビジネスをしている企業で働かせたいのでしょうか?

 

もう少しトップレベルの子供たちを活かせるような教育をしていく事が、日本を救う道だと思うのですがどうでしょうか?

 

と言う事で、僕が日本の教育で教えるべき事を考えてみました。

[必須]と書いていることはみんなが行った方が良いことで、それ以外は選択制で学べるようにしてはどうでしょうか?

 

・[必須]ネイティブに近い英語

・[必須]お金について(マネーゲームやお金の流れなど)

・[必須]マネタイズについて(どうすればお金が得られるか?)

・[必須]プログラミング(基礎的な部分)

・[必須]四則演算(苦手な人でも覚えていた方が世の中で役に立つレベルまで)

・[必須]体育(体を効果的に動かす運動方法など。組体操などは不要。)

・[必須]ディベート(日本人は討論が下手なので、基礎的な部分は学ぶべき)

・[必須]国語(母国の言葉は覚えるべきで、捨てるべきではない。)

・[必須]国会の仕組みや天皇について(日本の今の制度を理解していないとビジネスができない。)

・日本の歴史(年表はアバウトで。)

・世界事情や世界歴史(世界がどのように動いているか、インターネットの歴史など)

・数学(連立方程式やピタゴラスの定理などは使う人だけ覚えれば良い)

・AIプログラミングやゲームプログラミング(分野に特化したプログラム)

・世界経済(各国のお金の流れや、各国の得意分野など)

etc...

 

思いつく事を書き連ねました。

 

 

ちなみに、僕が教育した場合は

 

中学生くらいに自分で作ったものを売り出させる

 

でしょう。

何をすれば世の中に受け入れられるか?お金が儲かるかを早い段階で覚えさせたいと思います。

それによって、自分の価値がなんなのかを子供に学んで欲しいと思います。

そして、その方法がYouTubeでも良いと思っています。早い段階で自分に向いているお金の儲け方を学んでおくべきだと僕は思っています。

 

さて、そろそろ僕の仕事をしなければ・・・。