牛肉とナスのナンプラー炒めのお弁当 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。




今週がスタートしてから、仕事の後、スーパーに行くと、
台風の影響で野菜コーナーがガラガラの日が続き、どうなる事かと思っていたけど、
ようやく、値段が高騰した野菜を買うことができました。
たった2日程のことなのに、当たり前の状態じゃない事が起きるって
不安になるもんなんですね~


今日のお弁当は、息子だけだったから、
焼き肉で100g位残ったカルビとナスを使って、朝ちゃっちゃっと出来る炒め物にしました。




牛肉とナスのナンプラー炒め
(息子のお弁当)

【お献立】
牛肉とナスのナンプラー炒め
玉子焼き
ミニトマト
焼きたらこご飯
セロリと水菜のカニカマサラダ







牛肉とナスのナンプラー炒め

【recipe】2人分のお弁当
牛肉(焼き肉用)        100g
なす                1本
赤・黄色のパプリカ      各1/6
しし唐               10本

ナンプラー            小さじ2(要調整)
レッドカレーペースト      小さじ2
水                  少々
塩・胡椒              少々
中華味               小さじ2
サラダ油             適量
おろし生姜            小さじ2


①牛肉は一口大のサイズに切り、塩・胡椒を軽くして、おろし生姜を加えよくもみます(お弁当なので、ガーリック抜きにしています)
②パプリカは食べやすい長さに切り5㎜幅くらいの細切りにします。ナスはピーラ―で所々皮を剥き、半分の輪切りにして、水に浮かせて灰汁抜きをしてから、5㎜幅くらいの斜め切りにます。
③中華味・レッドカレーペースを少々の水で溶きます。
④フライパンに油を加え、牛肉を広げながら焼き、やや色が変わってきたらナスを加えて炒め、ナスに火が通り始めてきたら、パプリカとしし唐を加えて③を全体にかける。
⑤仕上げにナンプラーを加えて味を整える。







セロリと水菜のカニカマサラダ

お弁当でべチャベチャにならないように、前日に水菜を洗ってキッチンペーパーでしっかり水切りし、
セロリと人参はハーブ塩で軽く塩をして、朝出てきた水分をよくキッチンペーパーで拭いてから、和える一手間かかるサラダです。
味は普通のマヨネーズですけど、生野菜のサラダをお弁当で美味しく食べる為の一手間です。






品数が少ないけど、息子の好きなものばっかり入れました~







今日の休みは、家から一歩も出ずに、
お盆休み使った来客用の布団を一気に干し、シーツも洗い、布団圧縮袋に入れたり、
溜まったアイロンがけもして、途中で読みかけの本を読んで休憩しつつ、
いつでもパイ生地が作れるように、よつばバターを叩いて伸ばし、ストックのおかずも2品程作り、
常々「やっとこ!」っと思う事を片付けた充実したものでした。
これで、心おきなく週末を楽しめる予定です。


でわでわ、おやすみなさい。





大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっとして頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪