ささ身のタラコ巻きとたらこレンコンのお弁当 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。




久しぶりに引っ張り出してきた
重箱のお弁当。

今日は少し春らしいお弁当にしてみました。


昨日、たらこの切り子を安くゲットしたので、
いつもより、贅沢に使ってたらこ一杯のお弁当です。


ささ身のタラコ巻きとたらこレンコンのお弁当
(自分弁当)

【お献立】
ささ身のタラコ巻き
しらすとネギの玉子焼き
たらこレンコン
菜の花とブナピーの白だし和え
チョリソーとアスパラ炒め
削りかまぼことごま塩のご飯




菜の花とブナピーの白だし和え

【recipe】お弁当2人分
菜の花       1/2把
ブナピー      1/2株
白だし        大さじ1(要調整)
みりん        大さじ1/2

①菜の花は洗い、沸騰したお湯に塩一つまみとサラダ油大さじ1杯を加えてサッと茹で、冷水で冷まして水気を絞る。
②ブナピーは石突きを取り、沸騰したお湯でさっと茹でザルにあげて水切りする。
③菜の花は食べやすい3㎝位の長さに切りボウルに入れ、②のブナピーも加えて、白だしとみりんで味を整える。







たらこレンコン
【recipe】
レンコン      6㎝
たらこ       1腹
塩         少々
酢         少々

①レンコンは皮を剥いて半分ぐらいの3㎝の長さに切り、穴に沿って花型に切り込みを入れ、酢水に付けて灰汁をとる。
②手鍋に水と酢少々と塩を入れて、①のレンコンを入れて中火で沸騰するまで煮て、その後2~3分、レンコンが半透明になるまで茹でて取り出し、キッチンペーパーで水気を拭き取り粗熱をとる。
③タラコは薄皮を取り、小鉢に入れ、レンコンの穴にたらこが入るように押すようにしながらたらこをレンコンの穴に入れる。
④レンコンの穴の中にたらこがしっかり入れたら、さらに半分に切り、4切れのたらこレンコンの完成。







一時期、削りかまぼこって流行りましたよね~
私は結構好きで、見つけると買ってしまいます。
ご飯用の梅型の容器にご飯を詰め、削りかまぼこをのせて押しだしてます。
ご飯にはごま塩と枝豆を散らしました。






今夜は、母から貰った鰯のつみれで鍋だけご飯で手軽に済ませて、
余裕が出来て朝ご飯用にサンドイッチまで作っちゃって、なんだか、ダンドリがいいぞ!
明日は寝坊できるかな(笑)






大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっとして頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪