ゴーヤの肉詰めとアスパラと明太子のじゃがバターのお弁当 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。




今日は、大きなゴーヤを使ったお弁当です。
太めで身がしっかりしたゴーヤだったので、肉詰めにすることに。

今朝は寝坊してしまい、バタバタしながら
朝ご飯を作り、お弁当を詰めてたら、
目玉焼きに火が通り過ぎちゃってパリパリになっちゃった(^_^;)
もちろん、勿体ないからお弁当に詰めたけどね!

では、早速お弁当。


ゴーヤの肉詰めとアスパラと明太子とじゃがバターのお弁当
(タカヤのお弁当)

やさしい時間♪

ゴーヤの肉詰め(メイプルマスタードソース・ミニトマト)
パサパサの目玉焼き
赤ウインナー
アスパラと明太子のじゃがバター
ふりかけご飯(お子様用の玉子味)






ゴーヤの肉詰め(1個分)
【recipe】
ゴーヤ      1本
豚挽肉      150g
玉葱の微塵切り   1/4個
パン粉        大さじ2
牛乳         大さじ2
塩・胡椒       少々
ミニトマト       4個(お好みで)

小麦粉        適量
塩           少々(ゴーヤの塩茹で用)


(メイプルマスタードソース)
粒マスタード     大さじ1
メイプルシロップ   大さじ1
醤油          大さじ1
酒            大さじ4

(作り方)
①ゴーヤは半分に切って、タネとワタをスプーンでかき出し、2㎝位の輪切りにします。

やさしい時間♪


②①のゴーヤは、さっと塩茹でして、粗熱をとります。

③ボウルに牛乳とパン粉を合わせしっとりしたら、豚挽肉と玉葱の微塵切り・塩・胡椒を加えて、よく混ぜ合わせます。

④②のゴーヤに茶漉しで小麦粉をふりかけ、③の肉種を詰めます。

やさしい時間♪


⑤④のゴーヤに軽く小麦粉を付けて、フライパンに油を入れず(テフロン加工)並べていき、ミニトマトも加え、両面蓋をしてこんがりと焼きます。焼き上がったら、フライパンから取り出し器に盛り付けます。

豚肉から、油がたくさん出るので、キッチンペーパーで途中拭きとりながら焼きます。

⑥⑤のフライパンの余分な油をペーパーで拭きとり、メイプルマスタードソースの材料を全て加え煮詰め、とろみが出たら、焼き上がったゴーヤにかけて完成です。


完成図↓
美味しくできたけど、ゴツゴツしたゴーヤとプチプチのマスタードがちょとね~あせる
やさしい時間♪





わたくしめが、嫌いなジャガイモも潰したら食べれるので、
じゃがバターもこんなスタイルに↓
アスパラと明太子のじゃがバター
やさしい時間♪
【recipe】
ジャガイモ    2個
明太子(焼いた物)  1腹
アスパラの塩茹でのスライス  2本分
乾燥タイム     適量
塩・胡椒      少々
バター       小さじ1

①ジャガイモを洗って、ラップで包み、
600Wで3分間×2回くらいレンチンして火を通し、ラップの上からミトン型の鍋掴みを手にはめて、グーでジャガイモを潰し、熱いうちに皮を剥きます。

②ボウルに①のジャガイモと焼いた明太子を合わせてバターを加えてフォークを使って潰し、塩茹でしたアスパラを加え、塩・胡椒で味を整えて出来上がり。




やさしい時間♪









やさしい時間♪










大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっと、して頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪