燻製玉子deポテサラとアスパラとスパムの炒飯 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。





昨夜は、読みかけで、なかなか進まなかった本を読了!
朝は寝不足に付き、手抜きのお弁当となりました。



日曜は、
午後から、燻製を作り始め、
温度の調整が上手くいかず、思い通りの出来栄えとはならないものの、
やっぱり、燻すと味が凝縮されて美味しくなるよね~

無難な桜チップから始めてみて、
これも正解かな?
今度は、もっとチップの量を増やしてみようとか、
色々と改善箇所も見つかりました。


ホームセンターで、コンロでできる燻製キッドも売っていましたが、
4000円前後して、飽きた時には、かなり邪魔なサイズ。
要らないフライパンにアルミホイルして、
網とチップだけ買って、お手軽燻製キッドを作り、
鍋の深さが足りず、不具合なところもあるけど、
これも次回は、何とか解消できるはず!
予算かけずに、頑張るよ~


失敗作ですが、
玉子とチキンの燻製。燻す時間が長かったチキンは固めに仕上がってしまいました。
玉子は、鍋が浅く、蓋とくっついて失敗なり~

やさしい時間♪



こちらが、自家製燻製キッド

やさしい時間♪




燻す前
やさしい時間♪



さて、さて、前置きがかなり長くなりましたが、
今日のお弁当は、
燻製玉子を使ってポテサラを作りました。
これは、我ながら褒めたいポテサラ(笑)

燻製玉子のポテサラとアスパラとスパムの炒飯
(自分弁当)
やさしい時間♪
【お献立】
アスパラとスパムの炒飯
燻製玉子のポテサラ
茹でて焼いたトウモロコシ
ミニトマト




燻製玉子のポテサラ
やさしい時間♪
いつもより半分くらいの味付けで、
しっかり味が付いて、ふわっと薫る桜チップ。
具はポテト・キュウリ・玉子だけと至ってシンプル。





やさしい時間♪









燻製って大好き!
シシャモとか、一夜干しのイカとか、チーズなど、作りたい候補が一杯です。
牡蠣のオイル漬けの燻製も作ってみたいなぁ~
って、全て酒の肴みたいだね(笑)

ちゃんと成功したら、レシピをUPします。










話を戻し、寝不足の原因となった本はこちら↓

読んでいたのは、
永遠の0 (講談社文庫)/講談社
¥920
Amazon.co.jp

次から、次にと、零戦の話しで、あまりにリアルな描写に、
夢でその続きを見て苦しんだり・・・

どんどん辛くて、悔しくて、
これ、読了できるかな?って思っていたのですが、
後半から、引き込まれ、
何度も、何度も、号泣しながらの読了でした。

遠い昔の話ではなく、
私の祖父や伯父達のように
身近な人に本当に起こっていた出来事だとは想像もつかない内容だったけど、
本の力を借りて、その時代を覗きこむ事ができ、
読み終えた時には、
もう一度、ちゃんと読んでみたいと思うほど。
体力を消耗して読み切りました。









大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっと、して頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪