ベーコンエピで朝昼ご飯♪ | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんにちは





今日から、2連休!


今回は、まだ使い慣れていない、過熱水蒸気オーブンレンジを使って、
ゆっくりパン焼きでも楽しむ予定(寂し・・・)


早速、朝ご飯も食べず、
パン焼きに奮闘していました。


ブラックペッパーを効かせた大人のベーコンエピ
やさしい時間♪




この時期のパン作りは、生地がまとめにくくなるから、
朝から、強めにエアコンかけて、
お部屋を冷やしてパン作りですよ。
冷え症の私にはきつかったA=´、`=)ゞ



やさしい時間♪

パン生地を休ませている間に、
茹でたトウモロコシをフードプロセッサーにかけて、コーンボタージュも作り、
残り物の茹で海老のサラダも添えて。


今回、エピに使用した小麦粉はリスドォルを使用したんだけど、
今まで、何度も作ったエピとは、全くの別物の食感にびっくり!
本当に、外はパリっと、中はしっとりと仕上がりました。
これでフォカッチャも作ってみたいなぁ~
フランスパン用準強力粉 リスドォル(600g)
¥336
楽天

オーブンレンジの方は、
まだ、癖がつかめず、
フランスパンの設定通りに発酵→余熱→焼きまで済ませたのですが、
焼きにややムラがあるけど、こんがり焼き目がつきました。
焼きが30分以上かかったから、
途中で止めようかと心配したけど、
外はしっかり固く、中はしっとり、もちっとして、
フランスパンらしくなったかな(笑)






せっかく焼いたエピだけど、
今日はタカヤも海に行って、帰って来るのかどうか?
たぶんいないと思うので、実家の母に持って行こうかな。
食べきれないわぁ!
やさしい時間♪




隙間おかずや副菜がなかなか思いつかない時に、便利なように
簡単な材料で、出来るだけ短時間で作れそうなものをまとめた
「6色の色分けおかず」と「玉子を使ったおかず」も更新してみようと思います。


お弁当用の玉子→こちら

お弁当おかず(赤)→こちら

お弁当おかず(黄)→こちら

お弁当おかず(白)→こちら
 
緑・茶・黒・のおかずは只今準備中です。


今年の目標は、この色分けおかずが各20~30品位は掲載できるように頑張るぞ!

大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっと、して頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪