鱈の味噌バター焼きとエビのすり身のしのだ巻きのお弁当。 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

おはようございます。





今日のお弁当は、旬の鱈を使ってメインのおかずを作りました。

晩御飯を食べながら、
「明日のお弁当、鱈のフリットと味噌バターとどっちがいい???」

って、聞いたら、

「味噌バター」だと、即答。

タカヤが高校生の時に、よく作った味噌バター、久しぶりに作ってみました。
その他のおかずは、和食攻め。
今日は体に良さそうな感じでまとめたみたよ~

鱈の味噌バター焼きと海老のすり身のしのだ巻きのお弁当
(タカヤのお弁当)
やさしい時間♪
【お献立】
鱈の味噌バター焼き
海老のすり身しのだ巻きと野菜としらたきの煮物
赤ウインナーのソース焼き
出し巻き玉子
春菊とちくわのお浸し
ふりかけご飯


鱈の味噌バター焼き
甘~~い味噌とバターの香りがとっても美味しいお魚メニューです。
やさしい時間♪
【recipe】
鱈の切り身    150g

(下味)
小麦粉       少々
塩・胡椒      少々
ガーリックパウダー少々

(味噌バターソース)
バター     10g
味噌       大さじ1
みりん      大さじ1
砂糖       大さじ1/2

サラダ油    少々

(作り方)
①鱈の切り身をお弁当用に、一口サイズに切り、下味の塩・胡椒・ガーリックパウダーを付け、小麦粉を薄く付けます。
②味噌バターソースのバター以外を合わせておきます。
③フライパンにサラダ油を少々加え、弱火で①の鱈を両面こんがり焼きます。あまり触ってしまうと、崩れるので、要注意。
④鱈に焼き目が付いたら、バターを加え、②のソースを加えて、絡ませます。


とっても簡単で、冷めても美味しいお魚です。






春菊とちくわのお浸し
やさしい時間♪




海老のすり身のしのだ巻き
やさしい時間♪
何度も作っているしのだ巻きですが、
今日は海老のすり身を使用。
晩御飯の鍋用に買った海老のすり身を使い切れず、冷凍していたものを利用しました。
できるだけヘルシーにするために結び白滝で量増ししてます(笑)





肉っ気を気持ちだけ添えた、赤インナーのソース焼き。
やさしい時間♪




では、行って参ります!



隙間おかずや副菜がなかなか思いつかない時に、便利なように
簡単な材料で、出来るだけ短時間で作れそうなものをまとめた
「6色の色分けおかず」と「玉子を使ったおかず」も更新してみようと思います。


お弁当用の玉子→こちら

お弁当おかず(赤)→こちら

お弁当おかず(黄)→こちら

お弁当おかず(白)→こちら
 
緑・茶・黒・のおかずは只今準備中です。


今年の目標は、この色分けおかずが各20~30品位は掲載できるように頑張るぞ!




まいにちお弁当日和 No.3 (お弁当作りのためのモチベーションアップマガジン)/イカロス出版
¥1,050
Amazon.co.jp
私は、春の曲げわっぱお弁当レシピを担当させて頂きました。




まいにちお弁当日和 No.4/イカロス出版
¥1,050
Amazon.co.jp
一週間分のお弁当を担当させて頂きました。




こんなかわいいお弁当が作りたい!
この一冊でたくさんのブロガ―さんの素敵なお弁当に出合えます。
作ってみたくなるお弁当おかずもたくさんで、
ちょっとした作りのコツまで解り、隅から隅までの内容がとてもこゆいです。




大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっと、して頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪