生姜たっぷり鶏ときのこの炊き込みご飯と野菜メインの晩御飯 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは



最近、すれ違い親子なので、
ご飯作っても、スカされたり、余ってしまって困ってしまったり・・・

今夜も昨夜のカレーは残っているし、どうなる事やら解らないから、
シンプルなご飯にしました。

スカされたら、お弁当に詰める的な気持ちでね( ´艸`)

生姜たっぷり鶏ときのこの炊き込みご飯
やさしい時間♪
【お献立】
生姜たっぷり鶏ときのこの炊き込みご飯
根菜とサツマイモ・厚揚げ入りのお味噌汁
豆苗ともやしのさっと炒め
ハタハタ
柚子大根




やさしい時間♪
こちらの炊き込みご飯は、
作り置きの鶏もも肉とこんにゃくを生姜たっぷりで、照り煮にしたものを
リメイクして作りました。
きのこは舞茸とエリンギ
うす揚げ入りです。

炊き込みご飯に鶏肉を入れる時は、いつもこんがり焼き目を付けた物を加えるのが、
自分流かな。

子供の頃から、炊き込みご飯に鶏肉が入っているのが苦手だったのよね~
丼物も親子丼より、玉子丼か他人丼が好み。

鶏肉をしっかり醤油味で焦げ目を付けると、
苦手な煮た時の鶏の匂いが気にならないし、余分な油は拭き取るから、
ベタベタ感もなし!





豆苗ともやしのサッと炒め
やさしい時間♪






根菜とサツマイモとこんにゃくや厚揚げ入りの具がたっぷりのお味噌汁。
豚肉を加えたら豚汁になるけど、肉類は入れたくない気分でやめました。
それとお友達が作る柚子大根のレシピを教えて頂いて、
いつも目分量で作る彼女が、私の為にわざわざ計量して作り方教えてくれました!
塩漬けしない、タッパーに漬けダレを入れるだけのレシピだったんですよね!
だから、サラダみたいな、ポリポリ摘まみたくなる柚子大根やったんだね~
後ほど、レシピをUPしま~~す。
やさしい時間♪



こちら↓は余った時間で作った
これまた生姜たっぷりのこんにゃくときのこの当座煮です。
明日のお弁当のおかずです。
やさしい時間♪



久しぶりのうずらの肉巻き(明日のお弁当)
味付けは焼き肉のタレです。
やさしい時間♪




今夜は「とんび」 が見たくて、明日のお弁当は適当に詰めま~~す。

只今、ハマり中のドラマ。
熱い父ちゃんの内野 聖陽さん、その姉の麻生 裕未さんや
その脇をしっかり固める、存在感が大な柄本 明さんにベンガルさん、野村 宏伸さん・・・
柄本さんの登場で、体の骨の芯の部分から、熱い涙が流れでてしまう。

全く内容をとか、知らずにキャストの豪華さに魅かれ見るようになったのですが、
最近「イ・サン」以外は、外しても
特にガックリしなかったけど、
これは、そうはいきそうもなさそうなくらいの期待度が高いです。







隙間おかずや副菜がなかなか思いつかない時に、便利なように
簡単な材料で、出来るだけ短時間で作れそうなものをまとめた
「6色の色分けおかず」と「玉子を使ったおかず」も更新してみようと思います。


お弁当用の玉子→こちら

お弁当おかず(赤)→こちら

お弁当おかず(黄)→こちら

お弁当おかず(白)→こちら
 
緑・茶・黒・のおかずは只今準備中です。


今年の目標は、この色分けおかずが各20~30品位は掲載できるように頑張るぞ!




まいにちお弁当日和 No.3 (お弁当作りのためのモチベーションアップマガジン)/イカロス出版
¥1,050
Amazon.co.jp
私は、春の曲げわっぱお弁当レシピを担当させて頂きました。




まいにちお弁当日和 No.4/イカロス出版
¥1,050
Amazon.co.jp
一週間分のお弁当を担当させて頂きました。




こんなかわいいお弁当が作りたい!
この一冊でたくさんのブロガ―さんの素敵なお弁当に出合えます。
作ってみたくなるお弁当おかずもたくさんで、
ちょっとした作りのコツまで解り、隅から隅までの内容がとてもこゆいです。




大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっと、して頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪