ささがきゴボウの鶏から揚げ! | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

おはようございます。





昨夜の晩御飯は、
一昨日の中途半端な残り物とか、自家製の浅漬けなど、あり合わせを含め、
メインがないので、
買ったまま、もうすでに1週間は経ってしまったゴボウを使って
鶏のから揚げを作りました←放置してたなんて、わざわざ言わなくてもいいっか!!



ささがきゴボウの鶏から揚げ
やさしい時間♪


このから揚げは、2カ月程前、
知人が「鶏のから揚げに衣がささがきゴボウなんだけど、とっても美味しかった!」って、
たわいもない会話の中で伺っただけで、
気になって気になって仕方なくて、
イメージも完全に沸かないまま、とりあえず作ってみました。
その方が召し上がった物とは全く異なるものかもしれないけど、
油たっぷり、こってりから揚げとは違って、
我が家では、好評でしたきゃー


タジン鍋・ルクルーゼ・オレンジささがきゴボウの鶏から揚げ(4~5人分)タジン鍋・ルクルーゼ・オレンジ

鶏肉(ささ身を使用)        400g(約7本)
ゴボウのささがき          1本分(灰汁抜きしたもの)
小麦粉                大さじ3杯
溶き玉子               1/2個

揚げ油                適量

(材料A)
酒・醤油・みりん           各大さじ1杯弱
砂糖                  大さじ1杯半
おろしニンニク・生姜        各小さじ1杯
カレーパウダー            一つまみ
中華味                 小さじ1杯半




※そのままでも、十分しっかり味がついてましがた、スイートチリソースを添えて頂きました。

※ゴボウが太めのものを使用したので、漬けダレようの酒・醤油・みりんは大さじ1杯弱とさせて頂きました。
中くらいの太さだと濃い味になるかも?って心配だったものでしずく




作り方
①ささ身は1㎝~1・5㎝位の角切りにします。

やさしい時間♪






②材料Aの漬けダレにゴボウとささ身を20分程度漬けます。
やさしい時間♪

③②に溶き玉子と小麦粉を加え、170度の揚げ油で揚げて出来上がりです。



やさしい時間♪





残り物のおかずは、煮ものとか、北海道産の秋鮭の味噌バター焼きとか・・・中途半端に残ったもです。


こちら↓は、豚肉と鶏肉のミンチを揚げさんロールにしました。
息子に送る冷凍おかずに何度も登場したものですが、、
枝豆入りにしてみて、写真を撮ってみました。
豚・鶏挽肉に玉葱・生姜・枝豆・人参等を加え
カブをメインに八方だしで煮た、関西風の薄味の煮ものです。

やさしい時間♪



枝豆、また昨日もたくさん頂きましたキターーー!!!!



秋鮭の味噌バター焼き
やさしい時間♪






今朝はお弁当を詰めたけど、時間がなくて、ブチ込んだ感じになってしまい、封印しました。
では、行ってきま~~す!








大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっと、して頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪