イカ団子と焼きアスバラとカリカリジャコご飯のお弁当 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

おはようございます。



今日は、朝釣れた新鮮なイカを使ったおかずです。
3杯298円とお得感もめちゃめちゃ嬉しい音譜(少し小さめだったけどね)

でも、せっかくのイカなので、晩御飯にも、お弁当合いそうなおかずにしてみました。


イカ団子を揚げてるところへ、
お腹を空かせて帰ってきたタカヤがどんどん摘まむものだから、

「これ以上食べたら、写真が撮れないでしょパンチ!」ってストップをかけちゃった笑




プチプチイカ団子と焼きアスパラとカリカリジャコご飯のお弁当
(自分弁)

やさしい時間♪



イカ団子
焼きパプリカ
菜の花のナムル
チーズ入りはんぺん
プチトマト







やさしい時間♪


イカ団子の作り方は→こちら COOKPAD


とっても簡単で、タコ焼きのような???でもおかずにもおつまみにも合う一品です。

材 料

(イカ団子のたね)
スルメイカ    3杯(細かく刻んだもの)
玉葱      1/2個(みじん切り)
青ネギ     2本(刻んだもの)
紅生姜     大さじ2杯
小麦粉     大さじ6
卵        1個

揚げ油     適量

(盛り付け用)
刻み青ネギ   適量
マヨネーズ   適量
ポン酢      適量


青梗菜がとっても安く手に入ったので、フライパンで塩胡椒して焼き、添えてます。

作り方
①スルメイカは下処理した後、キッチンペーパーで水分をしっかりふきとり、
足と耳は細かく刻み、胴は皮を剥いてから細かく切ります。

②イカ団子ののタネをボウルに入れて合わせてよく混ぜ合わせます。

③揚げ油を170度に熱し、②をスプーンですくいながら、落とし揚げします。
青ネギが焦げやすいので、しっかり見張って揚げてます。

④上がった団子を器にもり、マヨネーズ・ポン酢をかけて、仕上げに青ネギを盛り出来上がりです。






焼きアスパラとカリカリジャコご飯
(材料)
ご飯       2人分
アスパラ    3本
ちりめんじゃこ   1/2カップ
塩        小さじ1
油        適量

(作り方)
①アスパラを根元の固い所は4㎝位切り落とし、ピーラ―を使って、根元から半分くらい、皮を剥き、3㎝位の斜め切りにします。

②フライパンに油を加え、アスパラと塩を加え、中火で焼きます。
こんがり焦げ目が付いたら取り出します。

③フライパンをキッチンペーパーで拭き、少し多めの油を加え(大さじ3ぐらい)ちりめんじゃこを加え、
中火でジャコがキツネ色に変わるまでカリカリに焼きます。

やさしい時間♪

④ボールにご飯を入れてアスパラの焼いたものを加えて混ぜ、塩加減を調整しながら、焼いたジャコを加えて出来上がりです。


今回は、アスパラの他に冷蔵庫の残り物の絹さやも加えて、消費してしまいました。




つまみ食いのおかげで
お弁当分のイカ団子が無くなってしまい、急遽、豚キムチの落とし揚げを作りました。


タカヤのお弁当

やさしい時間♪


豚キムチの落とし揚げ
焼きパプリカ
菜の花のナムル
チーズ入りはんぺん・プチトマト

やさしい時間♪



お気に入りの和風ピック。
時々、購入先を知りたいと言うお声がありまして、リンクを貼ってみました。









春の曲げわっぱのお弁当レシピを2ページ担当させて頂きました。
まいにちお弁当日和 No.3 (イカロス・ムック)/著者不明
¥1,050
Amazon.co.jp






応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいです
             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪