砂ずりの塩麹漬で串焼きと天むす弁当 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

おはようございます。



今日は、只今ハマってる塩麹を使って、串焼きを作りました。
タカヤの好きな砂ずりと白ネギの塩味の串焼きです。

串焼きと言っても、フライパンで焼くので、焼いた砂ずりとネギを後から串で刺して、
食べやすくしました。



ご飯は、久しぶりの天むすです。

最近、少々バタバタして、ちゃんとしたおかずも晩御飯も作ってないから、
天むすで目先を変えてみました( ´艸`)

天むすと砂ずりの塩麹漬の串焼き弁当
(自分弁当)

やさしい時間♪




天むす
砂ずりの塩麹漬けの串焼き
ネギとカニカマの玉子焼き
高野豆腐と野菜の煮物
花のウインナー














砂ずりの塩麹漬けの串焼き
やさしい時間♪
砂ずりは、
白い固い部分を取り除き、半分に切って、
250gのずりに、塩麹を大さじ1杯弱で2日間漬けました。
味が染み込みにくくて、やや臭みのある砂ずりなので、ガーリックパウダーも少し振って漬けてます。

これが、ついつい摘まみたくなるくらい、美味しくできて、
お弁当の分が無くなってしまいそうな勢いで、みんな食べてくれましたラブラブ!

白ネギは、2㎝位に切って焼き、塩胡椒で味付けしてます。






今日のメインは何と言っても、天むすです。
↓は以前、作った天むすです。
作り方は→こちら

やさしい時間♪


息子が一人暮らしをしている時は、全然作ってあげれなかったですが、
彼が食べるのはたぶん2年?3年以上ぶりかな笑


好物の一つなので、朝ご飯も天むすでした( ´艸`)
好きな物を、ドカ食いするタイプなんだよね苦笑



タカヤのお弁当
タカヤの天むすの上には、しっぽではなく、海老天です。もちろん中にも海老天が入ってますよ~

やさしい時間♪




天むす
砂ずりの塩麹漬けの串焼き
ネギとカニカマの玉子焼き
高野豆腐と野菜の煮物
花のウインナー



昨夜は、お弁当ストックおかずをいくつか作り、
とりあえず、しばらく安心です。


塩麹を使って、もち豚の塊も仕込みました。
日曜日位には、しっかり味が染み込んでいると思うので、何にしようか楽しみです音譜









春の曲げわっぱのお弁当レシピを2ページ担当させて頂きました。
まいにちお弁当日和 No.3 (イカロス・ムック)/著者不明
¥1,050
Amazon.co.jp






応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいです
             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪