やわらかジューシーな手羽のポン酢焼き | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんはニコニコ


今日は一日家にこもって、お家でお仕事してました。

どこにも出るつもりはなくて、午前中に掃除と洗濯だけすませ、朝昼兼用のパンをかじり、
夕方まで、ノーメークで髪を丸めて束ね、ジャージ姿で部屋にこもってパソコンに向かい、
やっと資料が出来上がり、プリントアウトしようと思ったら、インク切れあせる

仕方がないから、眉だけ書いて電気屋さんに走り、ささっと逃げるようにインク買って帰ってきました笑


晩御飯の支度を始めたのは、
19時前だから、手間暇かけずにできる晩御飯を作りました。

忙しい方、料理が苦手な方でも、絶対失敗しない(はず?)の手羽のポン酢焼きです。


これはお友達の男性から教えて頂いたもの。

とにかく信じて、ポン酢以外何も入れないポン酢焼きです。

少々心配でしたが、これが手羽の身はとてもやわらかく、しかもさっぱりして、止まらない!!
しかも煮込む必要が無いし、ポン酢で焼くから火の通りも早く出来上がるんですラブラブ!


sei手羽のポン酢焼きsei
やさしい時間♪






①手羽の骨に包丁で切れ目を1筋入れてから、フライパンで油を使わず皮目に焦げ目がつくまで焼いていきます。

やさしい時間♪



②鶏肉の底が漬かる程度のポン酢を加えます。

やさしい時間♪



③後は照りが付くまで焼いて出来上がりです。
やさしい時間♪



こんなに簡単で、しかも普段手羽を焼くより全然時間がかからず出来上がります。ポン酢だけこんなに照りよく焼けるなんて知りませんでした!!
仕上げに柚子七味をふりかけ、白髪ねぎを添えてます。

やさしい時間♪



副菜は、厚揚げのキムチとスパム炒めです。
これもキムチと塩分とスパムの塩分がしっかりしているから、味付けは本だしを少し加えただけです。
こちらもノンオイルで炒めました。
少し苦手なスパムの苦手な臭いがキムチで緩和され、こちらも美味しく出来上がりました音譜
やさしい時間♪


秋鮭の塩焼きと焼きトマトとほうれん草のナムルです。
やさしい時間♪


こちらは食べきれず、明日のお弁当に使います。

なんせこのほかに一気に、豆もやしのナムル・お味噌汁・なめこ入りのピリ辛なめたけを作ってしまいました。


これでも写真を一部省いて40分ぐらい。
写真を撮らなかったら、所要時間は30分ぐらいで出来上がっていたと思います。


最近は、やっぱり熱いものは熱いうちに、無理してUPするよりできない物はあきらめよう~ってマイペースになってしまいました苦笑


さて、息抜きにピグのお庭作りでもしてから寝ます音譜




応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいです
            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪