タジンで丸ごと新じゃがと肉団子煮込み | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんはニコニコ


今日の晩御飯はタジン鍋を使って、新じゃがを丸ごと入れた肉団子の煮込です。

まずは晩御飯から、


seiタジンで丸ごと新じゃがと肉団子の煮込sei

タジン鍋・ルクルーゼ・緑材   料タジン鍋・ルクルーゼ・緑
①豚ミンチ        300g
②玉葱のみじん切り 1/2個
③ニンニク・生姜のすりおろし   適当
④塩・胡椒           
⑤片栗粉        小さじ1

新じゃが       適当
人参         適当
スナップエンドウ  適当
ローズマリー    4㎝位のものを2、3本

コンソメスープ   具が半分ぐらいつかる程度
砂糖         少々

自家製トマトソース   冷凍の作り置き


タジン鍋・ルクルーゼ・オレンジ作り方タジン鍋・ルクルーゼ・オレンジ
1、①~⑤の材料を合わせ、肉団子を作ります。

2、新じゃがは小さいサイズなので、洗って皮ごと、人参はぶつ切りに、
  スナップエンドウは塩茹でにします。

3、タジン鍋にコンソメスープ・じゃがいも・人参・肉団子を並べて入れて、約20分ぐらい
 蓋をして弱火で煮ます。
 煮汁が少なくなってきて、じゃがいもに串が通れば、トマトソースを適当に全体に入れて、
さらに弱火で10分程煮込み、酸味が強い時はお砂糖を加えて調整します。


4、仕上げに塩茹でしたスナップエンドウを添えて出来上がり。

やさしい時間♪



盛り付けしてみました↓
トマトソースでさっぱり煮込美味しく出来上がりました。
肉団子はさっぱりして、やわらかく、
新じゃがもホクホクです音譜
やさしい時間♪



seiホワイトアスパラとフリフリレタスのサラダsei
市販の明太子ドレシングで頂きました。
やさしい時間♪


seiチヂミsei
やさしい時間♪

本来今日は餃子の予定でしたが、パン作りに夢中で、餃子を包むなんてできな~~~い!!
ってことで、タジンで肉団子とチヂミに変更した訳です笑


そして↓が計量だけで、何にもしなくてできちゃった食パンです
明日これでサンドを作ってみようかなラブラブ!

やさしい時間♪


今日焼いた
記念の一作目のパンは職場のみんなに一つずつ食べてもらいます音譜

やさしい時間♪





応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいですにっこり
            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪