息子に送る冷凍おかず | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんにちはニコニコ




今日は朝から息子に送る冷凍おかずを作りました。
つい、最近冷凍おかずを送ったのですが、
冷凍庫はあと鮭の味噌バター焼きだけ叫び

大阪から帰って早速おかず作りに奮闘しました汗

まずは、

カレイの煮付けと付け合わせの牛蒡(3食分)


やさしい時間♪



ビビンバセット(7食分)
今回はナスも加え、4種類にしました。
本当はゼンマイとかわらびのナムルを入れたいところですが、
国産は少しの量でもお値段が高いビックリマーク

やさしい時間♪


ナスはナムルにしようと思いましたが、先に炒めたお肉の肉汁でナスを炒めたら
絶対美味しいはずって思ってナムルではなくて、肉汁炒めです音譜

ナスの冷凍は初めてですが、遊香ちゃんもしていたし、本でも大丈夫ってことなので、
挑戦してみましたニコニコ

やさしい時間♪



鶏の竜田揚げ(4食分)

から揚げとかは、出前でとることもあるそうですが、一応ママのしっかり下味をした
から揚げを送りたくて作りました。
鶏もも肉4枚分なので、量はもっと多いけど、お皿に全部盛ってしまうと、何が何だか分からなく
なるので、このくらいに抑えましたあせる

やさしい時間♪


シュウマイ(5食分)
鶏と豚肉とエビのすり身のシュウマイで結構さっぱり系です。
皮は2枚重ねです。

一回目蒸して、今回はエビとか上にのせてなくて、色が悪いので、
2回目はコーンをのせてみました苦笑

やさしい時間♪



わかさぎのみじんこ揚げ(4食分)
私も若い頃ってわかさぎの天ぷらとかフライが好きでしたが、息子も大好きラブラブ
わかさぎの臭みを消すために
味付けは香草塩とガーリックパウダーを使い、結構濃いめの塩味にして、
生臭くないよう、しっかり目に揚げてます。

白いみじんこを使ったので、彩りに青のりをみじんこに加えました。

やさしい時間♪


やさしい時間♪


みじんこが冷凍したらどうなるのか心配ですが、
結果はまた報告しますね祈


白菜と揚げさんのクタクタ煮(4食分)
こちらも送る分の一部の写真です。
煮汁をたっぷり具が浸るぐらい入れて冷凍します。

やさしい時間♪





レンコンとさつま揚げのきんぴら(3食分)

やさしい時間♪





朝から一気に作り疲れました。
冷めたらフリーザーバックに入れて冷凍し、明日の朝に送りますラブラブ!



息子が、前回作った↓
手羽先と大根と溶き玉子の巾着がめちゃくちゃ旨かったと絶賛して
くれましたラブラブ!

溶き玉子にして、巣もできなくて、大根も煮汁をたっぷり入れて冷凍したせいか、
線維は多少壊れていたものの、トロトロになってアツアツを食べたら美味しかったようです。
煮物って絶対自分では作らないから、余計にたまに食べたくなるようです。

今回は、鶏の竜田揚げを入れたので、作りませんでしたが、
次は絶対また入れようと思いますチョキ
今度はもっとアメ色に煮詰めようラブラブ


やさしい時間♪




ちなみに前回作った鮭の味噌バター焼き↓は、味は美味しいけど、レンジでチンしたら
部屋中味噌臭かったってあせる

やさしい時間♪




麹の臭いが部屋中充満したらしいですあ゛ぁ゛っ
ダメ出しで、「トマトソース煮込みがいい!!」って言われちゃいましたあせる


応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいですにっこり
            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪