「そらまめくんとながいながいまめ」 | EHO-10{[羽田書店]本屋大将の“絵本ブログ”

「そらまめくんとながいながいまめ」

おはようございますニコニコ。すっかりご無沙汰してしまいましたが、皆様お元気でいらっしゃいますかニコニコ??


本日ご紹介するのは、こちら↓ニコニコ!!あのシリーズの最新刊ですニコニコビックリマーク

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『そらまめくんとながいながいまめ』(*リンクは、ネット書店・e-honに繋がります)
EHO-10{[羽田書店]本屋大将の“絵本ブログ”

¥880-(税込み)


題:『そらまめくんとながいながいまめ』

作・絵:なかやみわ

出版:小学館

出版年月:2009年4月

ISBN:9784097261926(4097261924)

ジャンル:ファンタジー

キーワード:豆 ライバル心? 友情


【あらすじ】

いつも楽しく賑やかな日々を送る“そらまめくん”と仲間達。そらまめくんがいつものように自慢のソラマメの殻のベッドにいると、仲間達が見たこともないような、長い長い豆の殻を見つけた!と、そらまめくんを呼びに来ます。


そらまめくんと仲間達は連れ立ってその殻を見に行きますと、皆の言う通り、それはそれは長~~い豆の殻がありました!横に長い表紙を開いてみても、まだ入りきらないのですから、その長い事がお分かりいただけるというもの!!


そらまめくん達がその正体をいぶかしんでいると、その長い豆の殻の草むらに隠れていた部分から、何人かの豆達が出て来ました!


彼等は、その殻の持ち主・『さんじゃくまめ』の兄弟でした!!

負けん気の強そうな、“さんじゃくまめ”の長男は、そらまめくん達に向かって、自分達の長い長い豆の殻のベッドの自慢をしました。


自分のフカフカの綿を敷き詰めたような、大きなベッドが自慢のそらまめくんは、さんじゃくまめの長男の自慢を聞いて、ムラムラとライバル心が湧き起こってきましたので、自分の殻のベッドの方がずっと優れていると主張しました。仲間達も口々に、そらまめくんのベッドの方が、さんじゃくまめ達のベッドよりもずっと優れていると言ってくれました。


そらまめくんの殻のベッドは、豆達の殻の中では大きい方ですし、中には白綿をしいたようになっています。そらまめくんと仲間達を乗せて橇にしたり、船にしたりも出来るのです!こんな殻のベッドは、他にはないでしょう!!


けれど、さんじゃくまめの兄弟達は、一向に怯む様子がありません!!そこで、そらまめくん達は、彼等と、どちらのベッドが便利で優れているかを競い合う事にしました!


坂を滑り降りたり、池を漕ぎ渡ったり、そらまめくん達を乗せて、そらまめくんの殻のベッドは、橇に、舟にと活躍します!けれども、さんじゃくまめの兄弟達は余裕綽々!!その殻の長さを存分に活かして、そらまめくん達よりも競争を有利に進めます。


次第に敗色の濃厚となる、そらまめくん達!しかし、その時に大変な出来事が・・・・!?


【内容】

シリーズを通して、そらまめくんの負けん気から事件・冒険が巻き起こり、奇想天外なアイディアに溢れた楽しい活劇が展開される人気作の最新刊ですニコニコ


今回は、新キャラクター、長い長い殻のベッドを持った、“さんじゃくまめ”の兄弟達が登場!そらまめくんのウィークポイントを上手くくすぐって、お互いのプライドを賭けた競い合いになります。


今回の競い合いでも、実にユニークなアイディアで、お豆さん達は殻のベッドを上手に使って、楽しく生き生きとした競争を見せてくれます!


ワクワクドキドキの競争、主人公達が劣勢になるピンチにハラハラし、その後の見事な展開に、ホッともし、仲間達に加わったかのような嬉しさもこみ上げて来ます。


横長の画面を存分に使い、のんびりとした美しい緑の原と青い空に、可愛らしくも生き生きと表情豊かで、各々の特徴が充分な豆達を、あたたかく優しい筆致で描かれており、絵を見るだけでも満足感で一杯になりそう!


見開きを一枚の絵として・1ページで1つの絵・1ページに何場面かを描き分けて、と、臨機応変に画面を使い、競争は大迫力に、表情は豊かに、メリハリをつけて、最初から最後まで、ワクワクしながら読める、素敵な絵本です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すっかりさぼってしまい、お久しぶりですニコニコあせる。ぺタ等して下さった皆様、またご覧になって下さった皆様、本当にありがとうございますニコニコ


またお会いできるのを楽しみにしていますニコニコ!!